70日目:道を楽しむ

おはようございます!

昨日はSLライダーハウスのある計呂地交通公園よりサロマ湖畔を回り、能取湖、網走湖畔の廃線跡を利用したサイクリングロードを走り網走へ向かいました。

また、天候も向かい風を除けば素晴らしい1日で絶好のサイクリング日和でした。
それでは、70日目を振り返ります!



目次

・道を楽しむ
・まとめ


・道を楽しむ

本日はSLライダーハウスのある計呂地交通公園よりスタートです!

ライダーハウスではたくさんの出会いがあり、楽しく過ごすことができました!
台湾から北海道一周中チャリダーのTeresaさん


鉄道に詳しいライダーイシイさんに駅の管理人さん一晩お世話になりました!


そして、本日は明日の北海道にやってくる家族と合流すべく網走方面を目指し走ります!


しばらく走ると左手には大きな大きな湖サロマ湖が見えてきます。
海と変わらない光景に湖であることを忘れてしまいます。


しばらくサロマ湖畔を走り、


再び湖畔を離れ丘陵地帯を進み


少し寄り道するため脇道へ入ると
北海道らしい景色が広がります。


寄り道はサロマ湖畔のキムアネップ岬にほど近い道道858号線


緑のトンネルが続く道です。
森林の中を走るのでマイナスイオンたっぷりです!


そんな道を楽しみながら、北見市常呂町に突入です!


オホーツク海側でよく見られるホタテの貝殻の山
これ全部ホタテの貝殻です 笑


また、道中にはホタテの貝殻を利用した肥料を作る施設もあり、資源を有効活用しているいい例なので、今後調べてみようと思います。


そして、本日はほとんど雲のない晴天で
北海道らしいいい画がたくさん撮れました。


そして、常呂町の市街地を抜けると次はおろしホーツク海が再び姿を現します。
海の青に空の青いろんな青を見ることができました。


奥には知床半島がはっきりと見られました。


そして、偶然にも網走まで続くサイクリングロードを見つけたのでこちらへはいります。


このサイクリングロードはかつての湧網線の廃線跡を利用したサイクリングロードで
駅の名残りなどがいくつか見ることができます。


サイクリングロードからの景色も素晴らしいです。


サイクリングロードは能取湖の湖畔を回り


かつての卯原内駅へ続き、ここではSLが展示されています。


そして、ここからしばらく網走湖を目指して走ること15分


網走湖が見えるとサイクリングロードは終点となり
網走湖畔のキャンプ場にて本日は終了です。


そして、今日、明日はお知らせでお伝えした通り、家族が北海道に遊びに来るということで私も旅を一時中断して家族と一緒に過ごすことになりますのでブログの更新は一時お休みとさせてもらいます。

それではまた17日までさよなら~


・まとめ

・走行距離
本日:70km
累計:

・出費
食費 700円
銭湯 440円

合計 1140円

・今日の足跡
計呂地交通公園~常呂町~網走市~網走湖呼人浦キャンプ場

にほんブログ村に参加しています!
クリックするとポイントが上がりますので、よかったらクリックしてください!
たくさんのご支援ありがとうございます!
皆様のおかげで現在4位です!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

