67日目:最北端到達

おはようございます!

昨日は旅67日目にしてようやく、一般人が到達できる日本の四端の一つ
最北端宗谷岬に到達しました!

また、そこでは日本一周チャリダー
ガワくんに出会い途中まで一緒に走り、

通称エサヌカ線と呼ばれる景色のいい道路を走り、クッチャロ湖畔のキャンプ場まで進みました。

それでは67日目を振り返りたいと思います!
目次

・最北端到達
・若き日本一周チャリダー
・通称エサヌカ線
・まとめ


・最北端到達

今朝はもはやチャリダーハウスと化しているはちみつの家にて4:30に起床
ブログの更新をしつつ、出発準備を整え朝食を済ませ


かすてらさんとルートは同じでしたが、一足先に皆さんに見送られ出発です!

※こちらの写真はぽちさんからお借りしてます。

昨晩はありがとうございました。
おかげで楽しいひと時を過ごすことができました!
※こちらの写真はポチさんからお借りしてます。

というわけで、宗谷岬目指して走ります!


送電線?でしょうか少し変わってますね


宗谷岬は稚内から30kmほど気になる天候はうーん雲多めのようです。


海岸線では昆布を干している光景が目に飛び込んできて、昆布の香りが漂っています。


しかしながら宗谷岬というと風の強いイメージがありましたが、今日は全くなく海も波一つない凪です。


道中には樺太探検で知られる間宮林蔵の
樺太探検出発の地の記念碑があり
ここから樺太、サハリンを目指したのかと思うと胸が熱いですね


そして、いよいよ宗谷岬を捉え…


お昼前に大阪より4162kmかけて
宗谷岬に到達しました!
旅人が目指す日本の北の端っこ私もようやくたどり着きました!


多くの旅人が目指す北の大地の果て
自分もここに立てたことは本当に嬉しく、
ここまで応援、支援してくださった方には深い感謝の気持ちでいっぱいでした。
これからも頑張りますのでなにとぞよろしくお願いします!


・若き日本一周チャリダー

そして、宗谷岬で記念撮影しているとお仲間発見!
名古屋より60日目のガワくん自分よりも若いチャリダーです。
彼のツイッターはこちら→@yuusuke4119


しばらく、談笑して最北端に来たからには何かグッズが欲しくなったので
最北端のモニュメントを模した建物が特徴のお店で最北端ステッカーを購入!


そして、猿払まで一緒に走ることに
お仲間と走るのはよっちゃんさん以来ですね


中学の頃から日本一周に憧れそのために親を説得したり、いろいろ準備を重ねて出発にこぎ着けた彼からは目標に対する思いの強さを感じました。


私も見習わないといけませんね
また、彼のルートなかなか厳しいところを通ってきており、いろは坂、磐梯吾妻スカイラインこれからはあの乗鞍スカイラインへも行く予定だとか、


チャリダーの中の属性である変態の部類に間違いなく入るでしょう。笑


そんな会話を楽しみつつ猿払でガワくんとはお別れ、私はもう30km先のクッチャロ湖を目指します!



・通称エサヌカ線

北海道にはオロロンラインと並び絶景の中を直線道路を走るスポットがもう一つあり
通称エサヌカ線と呼ばれる道路に向かいます。


猿払からは5kmほど走ればその入り口に到達します。
そして、こちらがその入り口


海岸線と平行に伸びる道路を突き進みます!


周りは草原地帯いや、牧草地となっていて
広大な草原が広がります。


入った当初は雲が多かったものの途中からはスッキリと青空が見え始めました


途中で出会ったライダーさんに一枚撮ってもらいました!
オロロンラインは霧でしたがここは晴れて良かったです。


おかげ北海道ならではの直線道路を風を感じながら走るのは最高の気分でした。


というわけで、北海道の素晴らしい道を進みクッチャロ湖畔のキャンプ場にたどり着き本日は終了です。


今日のご褒美にカツゲンとクッキー


そして、このクッチャロ湖のキャンプ場は夕日がすごく綺麗で感動しました!


日が沈むまでじっと眺めていました。
やっぱり夕日はいいですね
(夕日をひとつまみ…)


また、クッチャロ湖の湖面に合わせ鏡のように写る光景は幻想的でした。


さて、そんな夕日を見て夕食を食べて本日は終了です。
そして、今日はさらに東へ進み最終的には興部まで進む予定です!
それではさよなら~


・まとめ

・走行距離
本日:91km
累計:4223km

・出費
食費 710円
キャンプ場 200円
ステッカー 270円

合計 1180円

・今日の足跡
みつばちの家~宗谷岬~クッチャロ湖畔キャンプ場

にほんブログ村に参加しています!
クリックするとポイントが上がりますので、よかったらクリックしてください!

いつもご愛読ありがとうございます!
そして、たくさんの応援、コメントに支えられています!
これからも頑張りますのでよろしくお願いしますp(^_^)q

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

宗谷岬にたどり着いたんだねぇ・・。北の大地も折り返しかな。 青空の画が北海道を物語っているねぇ。  クッチャロ湖のキャンプ場からの夕日は綺麗ですよねぇ・・。 おじさんも体験しました。 ここは近くに温泉施設もあるからリフレッシュできるよなぁ。  ひろなお君の画を見てると、おじさんも北の大地にたま、行きてぇー・。 会社の夏休みに休暇でも取るかなぁ・。五十歳半ばの独り言でした。

Re: No title

内緒コメントさん>

ご指摘ありがとうございます。
エサヌカ線でしたね

直線道路に気をとられすぎて気がつけば国道に出てしまったので惜しいことをしました。
またの機会したいと思います!

コメントありがとうございます。

Re: No title

常陸の圀から日本を散歩さん>

いつもコメントありがとうございます!
北海道では晴れの日が多く、また空多めの写真が好きなもので写真には偏りはありますが、北の大地を満喫しています!

またクッチャロ湖の夕焼けは本当に凄かったです。

会社に夏休みがあるとはいいですね!
北海道は涼しくて(朝晩は寒いくらいですが)いいですよー(^^)
