66日目:旅人が集まる場所

おはようございます!
昨日は曇天ながらもオロロンラインを北上し、結局は稚内市まで到達し、

現在日本一周チャリダーが集結しているというみつばちの家で楽しく過ごしていました。
さて、そんな66日目を振り返ります!


目次

・曇天のオロロンライン
・最北の街
・旅人が集まる場所
・まとめ


・曇天のオロロンライン

本日は2日間お世話になった鏡沼海浜公園ライダーハウスよりスタートです!


さて、本日はとりあえず稚内を目的地としていよいよオロロンラインに入ります!


しかしながらしょっぱなからこの濃霧…
嫌な予感がします。


天塩からのオロロンラインは旅人にとっては一大スポットで私もできれば晴天の中走りたかったですが、


今回は天候に恵まれなかったようです。
いくつもの風力発電機がまっすぐに並ぶオトンルイ風力発電所では


すごい霧でした


それでも近くから見れるところがあったのでもう一枚
近くで見ると迫力ありますね


そして、風力発電所から少し進むと
北緯45度線のモニュメントがチャリダーブログではおなじみのスポットですね


さらに、その先のドームシェルターを越えたあたりで霧は消え


豊富町に入ったあたりから電線のない風景に変わりました。


どこまでも続く長い道


オロロンラインといえばこの直前道路ですね


そして、出発して2時間くらいして北海道限定シリーズで一度休憩します。
今日はカステーラというのを買ってみました。


素朴な甘さがいい感じでしたが、結構喉が乾くカステーラでした。

そして、天気も時々青空を覗かせるようになり


左手には利尻島が見えてきました。
利尻山山頂は雲に隠れているようです。


朝の霧が嘘のようにここまで天気は回復しましたが、どうやらここまでのようです。


そして、このオロロンラインでは多くのライダーさんが合図を送ってくれて、私もそれに応え終始ハイテンションでした 笑


そして、オロロンラインの道中とある駅に立ち寄りました。


木造の駅舎で最北に位置する抜海駅
一度見てみたかったので少し散策します。


雰囲気があり木の温かみを感じるような駅舎でした。


駅ノートもこんなにたくさんあります。
愛されている証拠ですね


そして、少し休憩しているとリトルカブで日本一周をしているヒロヤさんに出会いました。


まさかこんなところで旅人に出会うとは
旅人の聖地北海道ならではですね


そして、駅を後にして見るからに天気の悪そうな稚内市街を目指します。




・最北の街

ややきつい坂道を登り少し進めば稚内市街へ到達します。


そして、本日の宿みつばちの家に到着です!


私を含め6人のチャリダーが集結していました!
一通り自己紹介を済ませ、一旦荷物を置いて稚内市街を散策してきました。


まず向かったのはマクドナルド最北端店舗


普通の人からすればただのマックなんですが、日本一周チャリダーの聖地となっています。


そして、ここにいるドナルドはまたの名を教祖様と呼ばれているようです。
(詳細はわかりませんが 笑)


さて、ネタをぶっ込んだのでこの後は最北端の駅、稚内駅へ

昔はここまで駅舎があったのですが、新しく建て替えられここは最北の線路という形で残っています。


そして、現在の最北端の線路
南は西大山駅というところで自分は一度訪れたことのある駅です。


駅内のこのモニュメントに惹かれました。
ロシアとの鉄道友好の証とのこと


さて、その後はお土産やさんをぶらぶらとして、次のスポットへ
定番といえば定番の北防波堤ドームです。


世界で唯一のドーム型の防波堤でもともとフェリーの発着所として建設したそうです。


それからまた天気が悪くなってきたので宿に戻ります。


・旅人の集まる場所

昨日より日本一周チャリダーが集まっているということで、
今日もまたたくさんの出会いを果たしました。
少し長いですがご紹介します!

ポチさん
百名山を登りながら日本一周をする旅のお供はケロロ小隊で、ブログの写真はどれも綺麗です!
ブログ→走れ、ポチ。日本一周。

テッペーさん
石川県より出発のチャリダーさんで相棒の石川さん(テレビ石川のマスコットキャラクター)
東日本を制覇する旅をしている面白い方です。

ブログ→テッペーの自転車旅

タケさん
日本一周中のチャリダーで、
自然との共生を考えることをテーマに旅をしていて、なんとジャグリングが特技ということで、都市部などで披露しています。
ツイッター→@take_jugg

かすてらさん
東京スタートの保育士チャリダーさん
道中に絵本を描いて各地の保育園で読み聞かせをする予定とのことです。
ブログ→かすてらの 日本一周 自転車旅行

コータさん
大阪からスタートの日本一周中の方で、出発地点が私とほとんど変わらないところでした 笑
まさかそんなに近くだったとは!
ブログ→What will be will be‼︎ -ニッポン一周-

さて、そんなチャリダー達が集まれば、宴会です!


そして、オーナーさんからタコのから揚げを差し入れしてもらい美味しくいただきました!
本当美味しかったです。


どうやら昨日の宴会がとんでもなくすごかったらしく、今日はみんなで大富豪で盛り上がり、

最後のババ抜きではタケさんと私でババの取り合いになりなかなか終わりませんでした。笑

この旅でこんなにたくさんのチャリダーの方と過ごすのは初めてですごく楽しく過ごすことができました。

皆さんありがとうございましたm(_ _)m
そして、明日に備え23時ごろ就寝となり、本日は終了です。

そして今日はいよいよ宗谷岬を目指し、その後は道東方面へ進路をとりたいと思います。

・まとめ

・走行距離
本日:80km
累計:4132km

・出費
食費 1552円
宿代 650円

合計 2202円

・今日の足跡
鏡沼海浜公園ライダーハウス~抜海駅~稚内市~ライダーハウスみつばちの家

にほんブログ村に参加しています!
クリックするとポイントが上がりますので、よかったらクリックしてください!
皆様のおかげで現在4位です!
いつもありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

