58日目:右往左往

おはようございます!
昨日の北海道は大変荒れた天気となり、私も札幌をうろうろしているうちに暴風雨にさらされてしましました。

さて、札幌観光をまともに調べてなかった男の右往左往の58日目を振り返ります。


目次

・水曜どうでしょうの聖地へ
・右往左往
・まとめ


・水曜どうでしょうの聖地へ

本日は快活クラブ北42条店よりスタートです!
人生初のネットカフェでのお泊まり
快適でした 笑


昨日から共に行動をしているよっちゃんさんは苫小牧港まで今日は行くということまで札幌の時計台までご一緒します。


そして、程なくして札幌時計台に到着!


ここで、よっちゃんさんとはお別れとなります。
最後に記念撮影をして


短い間でしたが楽かったです!
どうかお気をつけて、ちなみに暴風雨の中フェリーの時間までには到着できたようです。
これからもどうかお気をつけて(^^)


さて、札幌時計台はまだ開館していないので、札幌ではどうしても行きたいスポットがあったのでそこへ向かいます。

皆さんは水曜どうでしょうという番組をご存知でしょうか?

北海道テレビ(HTB)の旅番組で、制作されて10年はたとうというのに毎年新たなファンを全国に作り続ける水曜どうでしょう
私もその魅力にとりつかれた一人です。

そして本日はその水曜どうでしょうの前枠、後枠で使われる、HTBのすぐ近くの平岸高台公園に向かいます。

札幌市内を駆け抜けていきます。
大通り公園からのテレビ塔


繁華街のすすきの
良さげな居酒屋さんが多くて、飲みたい気分になりますが、抑えて行きます。


札幌の路面電車は道の真ん中ではなく端を走るようです。


そして、ついに!
あのonちゃんのいる建物は!
HTBに到着です。


平岸高台公園はこの近くということで、HTBは後にして、先に公園に行きます。
こちらが前枠のワンカット


公園の一部が工事中でややアングルは異なりますがこんな感じでしょうか?


ついに自分の好きな番組の収録地に来れて、ウキウキです。
しかし、朝が早かったせいか公園には誰もおらず、三脚の出番となります。
P1000788.jpg

5分程のセルフ撮影会をして、公園を散策します。
(朝早くから公園でセルフ撮影とか怪しすぎますが 笑)
P1000790.jpg

公園の頂上部より
意外と見晴らしがいいです。


そして、HTBの展示コーナーへ


水曜どうでしょうのコーナーではユーコン川の川下りをした時の企画の展示でした。
テレビで見たまんまの衣装で、もう最高です。


他にはHTBのマスコットキャラクターonちゃんの展示など


来場者用の記念ノートも117冊目って本当に多くのファンがいる番組なんだなと改めて実感しました。


こうして、水曜どうでしょうの聖地を満喫して、天気も雨となり公園の東屋にてブログの更新をして、しばらく休みます。


・右往左往

そして、雨は一旦止んだ頃から本日の寝床に向かって走りますがその前に参院選の不在者投票を済ませ、


ここから少し漕いだところでギアの調子が悪く、変速が効かなくなったので急遽サイクルベースあさひへ


ギアを調整してもらい変速が効くようにしてもらいましたが、より変速が効くようにするには変速ワイヤーの交換をした方がいいとのことでどのタイミングで交換すべきかひとつ悩みのタネが増えました。

そして、もう一つセンタースタンドが早くも折れました。
しばらくは容易に自転車を立たせることができなくなりそうです。

そして、その後さらに雨風が強くなり
ずぶ濡れになりながらもライダーハウスへたどり着きました。


結局、1日あっちへこっちへと走り
雨にやられた1日でした。

そして、本日はライダーハウスKAZEにて終了です。
本日は環境省の生物多様性保全上重要な里地里山に指定されている宮島沼を訪れ、滝川市方面へ向かいます。
それではさよなら〜

・まとめ

・走行距離
本日:38km
累計:3634km (本日より復活!)

・出費
食費 367円
工賃 648円

合計 1015円

・今日の足跡
札幌市〜石狩市

にほんブログ村に参加しています!
クリックするとポイントが上がりますので、よかったらクリックしてください!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

