57日目:観光ばかりの1日

こんにちは、今日はブログの更新が遅れてしまいました。

昨日は、余市にてニッカウヰスキー余市工場を見学し、レトロな街並みが残る小樽運河、そしてあるソフトクリームを食べたくて白い恋人パークを観光していました。

観光ばかりの1日でしたが、57日目を振り返ります。


目次

・ニッカウヰスキー
・小樽運河
・白い恋人パーク
・まとめ

・ニッカウヰスキー

本日は道の駅スペースアップルよいちよりスタートです。


まずはこの道の駅よりすぐのニッカウヰスキー余市工場の見学に向かいます。
はい、到着!チャリ2分の距離でした。


それでは早速見学しに行きます。


ウイスキーの製造工程を一つ一つの建物で順を追って見ることができます。

乾燥させた麦芽を糖化させるのがこの施設で


ここは糖化させた麦芽を蒸留してアルコールと水分を分けます。


そして、できたてのウイスキーはこの樽に詰められ熟成されます。


この樽も一つ一つの職人さんによってつくられるもので一つの樽を4回使うそうです。


そして、ウイスキーの熟成具合が見られる展示があります。
熟成することであの色になっていきます。


そして、ニッカウヰスキーといえばラベルに写っているこの方ですね
(名前は忘れました…)


ここではいろんな年代のウイスキーやニッカウヰスキー創始者の竹鶴さんの生活品などの展示に加え、ウイスキーの試飲もできます。


そんなニッカウヰスキー余市工場を後にして次は小樽市へ向かいます。


・小樽運河

そして、次は小樽市へ向かいます。


途中トンネルの歩道のトラップにかかりながらも1時間程で小樽市内に入りました。
線路が現在も残っています。


そして、公園に自転車を止め、小樽運河を散歩します。
船上のカフェとはおしゃれですね


今歩いているのは旧小樽運河で、この辺りは昔ながらの渋い雰囲気を漂わせています。


いい雰囲気の中散策できて、この辺は人通りも少なくゆったり楽しめます。


像と廃墟と橋


そして、雑誌とかでよく出てくる風景がこちら
予想通りの景色でした。


一通り運河を見た後は少し内陸に入り、街並みを散策します。

花より団子第一弾かま栄さんのパンロール
ひき肉、玉ねぎが入ったかまぼこをパンで包んで揚げた一品です。

外はカリカリと食感がよく中はもっちりと玉ねぎの甘みに魚の旨味が引き出されたかまぼこがこれまたうまい!


食べ歩きにも良さそうなので是非とも寄ってもらいたいスポットですね。
パンロールだけでなく試食させてもらった練り物は全部美味しかったです。


そして、メインストリートに入ると
なにやら昭和の香りが漂う空間に迷い込みました。


昔懐かしい品々が展示されていたり
(昔懐かしいとはいあますが、私は今年で22です 笑)


ケンケンっぱの丸が路上に


再びメインストリートに戻ると
いい雰囲気のお店が軒を連ねます。


中でもこれは一体なんなんだと終始疑問を抱いたのがこちら
「お父さん預かります」


一体なんなんでしょうかね?
さて、魅力のある街並みですが、一軒一軒巡ると時間がなくなりますので、

再び公園に戻り、昼食をとり出発します。



・白い恋人パーク

小樽運河を出発し、いよいよ札幌市に向かいます!


ここからは一つ山を越えて行きます。


そして、札幌市イン!
カントリーサインを回収し、


少し走るとそこには…
白い恋人パークが!外観は写真撮り忘れました。

北海道のお土産の定番白い恋人の製造過程が見学できる施設(工場見学は有料)ですが、無料でもいろいろ楽しめちゃいます。


館内は1階が販売所と飴を実際に作っているのを見ることができるスポットとなっており


二階に上がると…
(すっごいおしゃれで上品です。)


二階はおもちゃの展示スペースとなっていて、昔懐かしいおもちゃたちがずらりと展示されています。


一目を引くのはこのライダー
名前はわかりませんが、戦闘力高そうですね


そして、いったん外へ出るとそこには
なんということでしょう!
立派なガーデンに色とりどりの花が満開です!


そんなガーデンテラスで一度食べてみたかった白い恋人ソフトクリームをいただきます。
思ったよりも甘さは控えめな感じでしつこくない甘さでした。


というわけで白い恋人パークに黒い旅人が
紛れ込んでいたという話でした。

そして、この後はある日本一周チャリダーに会うため北海道庁へ向かいました!

そして、北海道庁の旧道庁で待機していると台湾からやってきたという陳さんに写真を撮ってもらうという久々の国際交流を果たしていました。


そして、その後すぐに着いたよ!と連絡があり、お会いしたかった日本一周チャリダーさんとご対面です!

その名もよっちゃんさん!
いつも丁寧なツイートで回ったスポットを紹介されています。
Twitter @yotchan12
ブログ よっちゃんの日本一周の旅

私も観光スポットを回る際にはすごい参考にさせてもらってます。
また、よっちゃんはほぼ毎日100kmオーバーで走るという剛脚の持ち主です。


お互いにTwitterでフォローしあっていたので、函館に入ったあたりでお互いに4日後には札幌に入るということでこれから一緒に夕食を食べに行こうとすると


再び、陳さん登場!笑
どうやら日本一周中のチャリダーがお好きなようです。


そして、松屋にてよっちゃんさんと夕食を食べ、旅の話でしばし談笑して、
今日の寝床へ向かいます。


市街地より離れた快活クラブへ
ネットカフェは初めてでしたが、最高でした!
まさか寝れるようなタイプの部屋があったとは、本日はここで終了です。

本日は札幌市内のとある番組の聖地を訪れ雨にやられる前に石狩のライダーハウスを目指します。
それではさよなら~

・まとめ

・走行距離
本日:64km
累計:算出中
・出費
食費 1057円
ネットカフェ 2263円
合計 3320円
・今日の足跡
道の駅よいち~小樽市~札幌市

にほんブログ村に参加しています!
クリックするとポイントが上がりますので、よかったらクリックしてください!
な、なんと皆様のおかげで現在4位となりました!
いつもご愛読ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

