56日目:絶景!神威岬と積丹ブルー

おはようございます!
昨日は積丹ブルーを満喫すべく、積丹半島は神威岬を目指して走行し、その後は余市町を目指し走っていました。
さて、昨日は少し堅苦しい感じの記事だったので今日は見渡す限りの積丹ブルーをご紹介します。
それでは56日目を振り返ります!

目次

・海岸線走行中!
・絶景!神威岬と積丹ブルー
・少し疲れました。
・まとめ
・海岸線走行中!

本日は盃野営場よりスタートです!
無料のキャンプ場ですが、水道、炊事場、トイレがしっかり整っています。
昨晩キツネにサンダルを持って行かれかけたのはここだけの話です。

さて、本日の目的地は積丹半島の神威岬です。
目的はそう積丹ブルーを見るためです。

トンネル区間が続きますが、歩道付きのトンネルもありまだマシな方です。

この高度感に続く道が好きです。

神恵内村へ入ると…

街灯の上にはちょこんとかわいい龍が乗っています。

神威岬まではあと25km、頑張りましょう!

北海道の港ってこんな感じで、天然の小さな港が多いですね

そして、このあたりから海の色がより鮮やかになってきます。
透明度が高く見ていてとても気持ちがいいです。

今日のトップ画像はこの辺で撮りました。
さて、そんな綺麗な海を眺めながら進みます。

こちらは窓岩と呼ばれるちょっと見にくいかもしれませんが、岩の中央部に穴が空いていることから窓岩と呼ばれているそうです。

積丹町へ突入!

そして、いよいよ神威岬を捉えました!
もうすぐです!

そして、神威岬の入り口の激坂を越えて神威岬岬到着しました!

・絶景!神威岬と積丹ブルー

それでは神威岬を散策していきます!
岬に行く前に小高い丘へ向かいます。

丘より一枚!
青のグラデーションが美しいです。

丘より南方を望む

では、岬の先端へ行きましょう!

岬に向かう途中振り返ると、
なんという青さこの時点でも鳥肌ものです。

岬の先端へはややアップダウンがあります。

お、ここが雑誌とかでみるポイントかな?

個人的ベストショット
(岬ではありませんが 笑)

あともう少し!

先端には灯台が鎮座しています。
ここをもう少し行くと…

さて、お待たせしました!
神威岬からの絶景がこちら!

空に溶け込むような海の深くも鮮やかな青
に感動しました。
こんな景色が見られるところがあったのかと

個人的にはもっとうまく青さを撮れたらと思うショットでしたが、実際に見ると本当にそのまま溶け込んでしまいたくなるような青さでした。
そして、振り返ると
深い緑が大地を覆う雄大な景色が
もうすでに北海道の魅力にとりつかれてしまいました。

神威岬の積丹ブルーを満喫して、ここで昼食をとり午後の部へと移ります。

・少し疲れました。

さて、神威岬の積丹ブルーを満喫した私でしたが、ここからは余市町を目指し、ひた走りました。

この辺は何やら白っぽいです。
よく見るとウニがたくさん付いていました。

少し海岸線を離れ、山の中へ

すると、鹿注意の看板が!
野生動物は怖いです。

この写真中央の山、針葉樹と広葉樹の棲み分けが面白いですね、こうもはっきり分かれるとは

カントリーサインシリーズ古平町

そして、漁協の直売所を少し覗くと

北海道らしい棒たらでしょうか?
これはどうやって食べるのかとか考えながら

近くのセイコマにて
本日の北海道限定シリーズ
これは北海道限定か怪しいですが、少なくとも本州北上の際はなかったと思います。

トンネル区間を抜け余市町へ

そして、本日は道の駅よいちにて終了です。
近くに温泉があったのでしっかり体を休めました。
そして、道の駅で出会ったご夫婦でキャンピングカーで日本一周されている方から差し入れを頂きました!
ありがとうございますm(_ _)m
そして、こちらの方はブログを更新しながら旅をされているということで、是非ともご覧ください!
ZIL520と黒猫の日本旅
温泉に入り、頂いたビールで快眠でした!
そして、今日は余市から小樽を経由し、札幌市内へ入ります!
それではさよなら~
・まとめ

・走行距離
本日:79km
累計:算出中
・出費
食費 639円
・今日の足跡
盃野営場~神威岬~道の駅よいち
にほんブログ村に参加しています!
クリックするとポイントが上がりますので、よかったらクリックしてください!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ひろなおさんおはよーございます。
先日はありがとうございました。
ひろなおさんの旅は単なる物見遊山じゃないんですね。日本の里探し。すばらしい。お父ニャンの出身地の島根には里山だらけです。そういう風景を見るとホッとしてボーとしていたくなります。日本の原風景です。
帰りに彦根に寄ってビワイチしてくださいね。(元気が残っていれば…)では気を付けて旅を続けて下さいね。(^-^)

Re:

黒猫さんこちらこそ先日は大変お世話になりました!

日本の原風景には先人の知恵がたくさん詰まっていますので、自分はそこから何か現代に生かせるものはないかと考えながら旅をしています。
(観光も結構してますが)

滋賀県は恐らく最終回になると思いますので最後に一周して旅を終えれたらと思っています!
そして、応援ありがとうございます!
これからも頑張ります(^^)
