53日目:北海道上陸!

昨日はようやく北海道は函館に上陸いたしました!

これから旅は北海道編というわけでですが、北海道にはにほんの里100選は黒松内と浜中町の2カ所しかないため、

しばらくは観光成分が強めとなりますがよろしくお願いします。

そして、昨日は溜まっていたブログを投稿するため午前中はフェリーターミナルで引きこもり、

午後からはいざ函館観光へ繰り出しました(^^)

それでは、53日目を振り返ります!

・北海道上陸!
・函館を満喫!

本日は朝7時出発のフェリーで函館に渡るべく、大間崎のバス停で4:30の起床

そして、撤収作業をしていると昨日つくばからバイクでやってきたという
おじさんと出会いしばらく旅について喋って改めて写真を撮ってもらいました。

そして、フェリーも同じということで再びフェリーターミナルで出会い、
さらにもう1人の新潟から来られたライダーさんを交え、函館に向かいます。

そして、船内ではお二方は北海道に何度か来たことがあるということで、
いろいろオススメのスポットを教えてもらい、

旅の話で盛り上がり、1時間半の航海でしたが、あっという間に時間が過ぎて行きました。

やはり、楽しい時間というのはあっという間なんですね

フェリーを降り、北海道上陸です!

お二方に別れを告げ、一旦フェリーターミナルへ戻りブログの更新をしました。

多くの旅人さんが使っているフェリーターミナルというこで、見慣れたような不思議な感覚でした。

・函館を満喫!

ブログを更新して、午後からは函館観光へ繰り出しましたが、
ちょっとその前に洗濯物をやっておきます。

そして、洗濯物をやっている隙に函館に来たら来ようと思っていたラッキーピエロへ
コインランドリーから1分の距離でした 笑

ラッキーピエロは函館周辺に店舗を展開するハンバーガーが有名なお店というこで、一番人気のチャイニーズチキンバーガーとラキポテを注文しました。

写真では伝わるか微妙ですが、かなりのボリュームです。
さっそく一口かなりの大口で頬張りました。

揚げたての甘辛のタレが絡んだ唐揚げにマヨネーズが合います。
一度食べるとクセになる味でした!

ポテトも粉チーズにミートソース、ホワイトソースがかかっていてかなり贅沢です。

そうして、函館グルメを満喫し改めて観光へ出かけます。
まず、訪れたのは五稜郭、タワーは料金がかかるのでまたの機会に

五稜郭は箱館開港された時に函館山の麓に置かれました。

箱館奉行所の移転先として築造されたが、1866年の完成からわずか2年後に幕府が崩壊、短期間箱館府が使用した後、

箱館戦争で旧幕府軍に占領され、その本拠となり、箱館戦争の舞台となりました。

そんな、五稜郭を散策し、次に向かったのは金森レンガ倉庫、レトロな雰囲気の街並みが素敵な場所です。

そして、この倉庫の中にはこれまたおしゃれな空間となっていて、ガラス細工やインテリア雑貨のお店が入っています。

タクシー入ってしまったけど定番撮影スポットより

レンガ倉庫街を抜け、函館山の麓の西洋建築物群を見に行きます。

旧イギリス領事館

領事館の庭はバラのアーチに映画で登場しそうな屋根付きのベンチ

そして、これは名前を忘れてしまいましたが領事館の近くの建物

こちらは函館ハリストス正教会
白の壁が眩しいです。

別角度からもう一枚

カトリック元町教会
この教会は真上から見ると建物が十字架の形になっているそうです。

そんな異国情緒溢れる街並みを散策し、
函館といえば、日本三大夜景として名高い函館山からの夜景を見るべく登山口へ

さて、夜景を見るべくレッツ登山!
標高は330mくらいで、道も整備されているので、誰でも登れます。

そして、40分ほどで山頂に到着し展望台へ向かいますが、夜景の時間までまだ1時間もあるというのにすごい人の数です。

夜景の時間まで辺りを散策しつつシャッターをきります。

夕陽に染まる函館の街

夕焼けが好きなので、いくつか

だんだん日が傾いてきました。

落日

そして、周りが暗くなるにつれ人の数がさらに増え、撮影の頃合いになる頃には展望台も埋め尽くされるほどの人です。

それでは、そんな中撮った夜景をいくつか

見惚れているとなんだか吸い込まれそうになります。

しかしながら、これ以上は田舎育ちの私としてはこの人混みには耐えきれず撤退しました。
(本当に人が多すぎて大変でした。)

そして、無事に下山し、再びフェリーターミナルに戻り本日は終了です。

そして、今日は北海道のにほんの里100選
黒松内町を目指し、函館より長万部方面へ進みます。

北海道編が開幕し、気持ちも新たにまた、気を引き締め安全第一で度を進めて行きたいと思います。
それではさよなら~