48日目:事の顛末

おはようございます!
ノートパソコン絶賛活用中のひろなおです。
遅れを取り戻すべく、どんどん投稿していきます!
※注意 この記事は48日目(6/22)の内容となります。

この日はまずスマートフォンが修理できるか見てもらうため五所川原のドコモショップへ向かい、
それから青森市を通過し、そのまま道の駅浅虫温泉まで向かいました。
電子機器の偉大さを知る日となりました。

それでは、48日目を振り返ります!

目次

・日本一周チャリダーとの出会い
・事の顛末
・まとめ


・日本一周チャリダーとの出会い

少し時を遡り、昨晩のエピソードから始めたいと思います。
実は昨晩(6/21)からこの道の駅で一緒になったチャリダーさんと出会っていました。
P1000276.jpg

こちらの方は京都より出発された小森さんです。
この日で90日目ぐらいと旅の先輩でもありました。
私より年上の方でしたが、初対面の際には私のほうが年上に見えたそうです。(私が老け顔なだけです 笑)

小森さんの相棒はなんとロードバイクを無理やり旅使用に変えた自転車で旅をされています。
先日まで北海道を回り、函館より本州へ戻ってきたということで、南下している途中でここにたどり着いたとのことで、
久々のお仲間さんに私もうれしくなり、お互いの旅の話で盛り上がりました
特に感謝という言葉について小森さんから頂いた言葉はすごく深いものを感じました。
P1000275.jpg

また、お互いに旅の便利情報を交換し、楽しく過ごしました。
そして、朝に記念撮影をして、小森さんは十二湖の青池を目指し出発されました。
また、どこかでお会いしましょう!
P1000277.jpg

そして、スマホの状態を診断してもらうために
50km先の五所川原市へ向かうべく道の駅ふかうらを出発します。
P1000279.jpg

最優先事項はスマートフォンですがせっかくなので寄り道はしていきます。
そして訪れたのは千畳敷へやってきました。P1000282.jpg

同じ名前の名勝として、地元和歌山の千畳敷がありますが、
こちらは何の浸食により深く切れ込んでいるのが特徴です。
P1000289.jpg

そして、この切れ込みが生み出した景色に潮吹き岩という岩があり
波が寄せてくるとこのようにいきなり地中から海水が噴き出します!
(はじめこれがわからず危うくびしょ濡れになるところでした 笑)
P1000294.jpg

そして、少し道を進むと株と岩と呼ばれる岩が現れます。
西洋の甲冑といったところでしょうか、
青森はこのような自然が作り出した奇岩や自然景観が多く見どころがあって楽しいです。
P1000302.jpg

さて、まだここから26kmもありますので、休み休み進みます。
P1000306.jpg

そして次に立ち寄ったのはこちら「きくや商店」
映画「わさお」の元となった秋田犬「わさお」に会いに来ました。
P1000314.jpg

店内にはわさおの写真でいっぱいです。
日本全国で一番愛されているのが伝わってきます。
P1000315.jpg

そして、私も会いに行ってきました。
しかし私が近づくと…「ワンっ!ワンっ!」と吠えられてしまいました。
普段より犬との相性が悪いのか100発100中で犬には吠えられます。
なので、遠方より1枚だけ取らせてもらいその場を離れます。
P1000312.jpg

また、こちらでは鯵ヶ沢の名産のイカの一夜干し、焼きイカがおすすめとのことですので、
鯵ヶ沢に寄った際はぜひ立ち寄ってみてください

・事の顛末

そして、お昼過ぎにドコモショップに到着し、早速見てもらいます。
P1000326.jpg

十分後…
私「私のスマートフォンはどうなったんですか!?」

店員さん「最善を尽くしましたが残念ながら…」

茶番失礼しました、結局、スマホ内部の基盤もしくはバッテリーの不具合が原因ではないかと診断され
メーカーの修理となり、見積もってもらうとなんと2万円ほどかかるということで、
残念ながら、このスマートフォンは取り残し実家のほうで余っている機種で対応することとなりました。

そして、ここまで来るまでにも何度も場所を聞いたり、コンビニで教えてもらったり大変お世話になりました。
スマートフォンありきの旅だったのだとあらためて現代の生活の恵まれように気づかされました。

そうして、五所川原を後にして青森市へ向かいました。
P1000330.jpg

ここからはややアップダウンを繰り返し進みます。
登板車線は見るとテンション下がってしまいます。
P1000339.jpg

そして、この国道沿いに古民家を見つけたので立ち寄ってみます。
雪国特有の寄席棟づくりのかやぶき屋根の立派な屋敷です。
P1000341.jpg

こちらの古民家は土間が狭く、屋敷ということで生活空間が多いのが特徴で部屋がいくつもあり二階にもたくさんの部屋があるとのこと(公開はされていませんが)
P1000343.jpg

部屋の真ん中には囲炉裏があります、今まで見てきた古民家よりも内部がかなり改築されているようで、家のつくり以外は現代といった感じでした。
P1000349.jpg

そして、この古民家を後にしてようやく青森市街に入りました、この時点でおよそ80km
P1000357.jpg

そして珍しく県庁を回収して
P1000359.jpg

県庁にむかう途中で気になった三角の建物に向かってみます。
P1000361.jpg

どうやらアスパムと呼ばれる施設でお土産やねぶたの展示などがされている施設のようです。
P1000364.jpg

ここのアップルパイのにおいには発狂しかけたのはここだけの話です。
P1000362.jpg

さて、やや心も体も疲れてしまったので温泉につかりリフレッシュをしたいと思います。
例の温泉博士で無料となる温泉です。
P1000368.jpg

温泉でゆっくりしたのち道の駅浅虫温泉まで進み本日は終了です。
P1000369.jpg

リアルタイムでは今日恐山を散策し、大湊を経て道の駅まで進む予定となっています。
それではさようなら~

・まとめ

・走行距離
本日:不明
累計:不明

・出費
食費 638円

・今日の足跡
スマートフォン使用不能につき不明


にほんブログ村に参加しています!
クリックするとポイントが上がりますので、よかったらクリックしてください!
皆様のおかげで現在7位ですいつもありがとうございます!
  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

安心しました

ブログの更新が止まったので、まさか体調でも崩されたのか?と心配しましたが、スマホのトラブルと知り安心しました。

梅雨で、天候の悪いが続くかとは思いますが、体調に気を付けて下さい。
代わりのスマホが早く手元に届きますように!
更新楽しみにしています。

地元のメガネ屋でした

Re: 安心しました

なにわのたぬきさん返信遅くなりすいません。
そして、ご心配おかけしました。

なんやかんやで、ずっとスマホで投稿していましたので、
要領がつかめず更新が遅くなってました。

そして、応援ありがとうございます!
明日には北海道に渡っていると思います!
