48日目:事の顛末

ノートパソコン絶賛活用中のひろなおです。
遅れを取り戻すべく、どんどん投稿していきます!
※注意 この記事は48日目(6/22)の内容となります。

この日はまずスマートフォンが修理できるか見てもらうため五所川原のドコモショップへ向かい、
それから青森市を通過し、そのまま道の駅浅虫温泉まで向かいました。
電子機器の偉大さを知る日となりました。

それでは、48日目を振り返ります!

・日本一周チャリダーとの出会い
・事の顛末

少し時を遡り、昨晩のエピソードから始めたいと思います。
実は昨晩(6/21)からこの道の駅で一緒になったチャリダーさんと出会っていました。

こちらの方は京都より出発された小森さんです。
この日で90日目ぐらいと旅の先輩でもありました。
私より年上の方でしたが、初対面の際には私のほうが年上に見えたそうです。(私が老け顔なだけです 笑)

小森さんの相棒はなんとロードバイクを無理やり旅使用に変えた自転車で旅をされています。
先日まで北海道を回り、函館より本州へ戻ってきたということで、南下している途中でここにたどり着いたとのことで、
久々のお仲間さんに私もうれしくなり、お互いの旅の話で盛り上がりました
特に感謝という言葉について小森さんから頂いた言葉はすごく深いものを感じました。

また、お互いに旅の便利情報を交換し、楽しく過ごしました。
そして、朝に記念撮影をして、小森さんは十二湖の青池を目指し出発されました。
また、どこかでお会いしましょう!

そして、スマホの状態を診断してもらうために
50km先の五所川原市へ向かうべく道の駅ふかうらを出発します。

最優先事項はスマートフォンですがせっかくなので寄り道はしていきます。

同じ名前の名勝として、地元和歌山の千畳敷がありますが、
こちらは何の浸食により深く切れ込んでいるのが特徴です。

そして、この切れ込みが生み出した景色に潮吹き岩という岩があり
波が寄せてくるとこのようにいきなり地中から海水が噴き出します!
(はじめこれがわからず危うくびしょ濡れになるところでした 笑)

そして、少し道を進むと株と岩と呼ばれる岩が現れます。
西洋の甲冑といったところでしょうか、
青森はこのような自然が作り出した奇岩や自然景観が多く見どころがあって楽しいです。

さて、まだここから26kmもありますので、休み休み進みます。

そして次に立ち寄ったのはこちら「きくや商店」
映画「わさお」の元となった秋田犬「わさお」に会いに来ました。

店内にはわさおの写真でいっぱいです。
日本全国で一番愛されているのが伝わってきます。

そして、私も会いに行ってきました。
しかし私が近づくと…「ワンっ!ワンっ!」と吠えられてしまいました。
普段より犬との相性が悪いのか100発100中で犬には吠えられます。
なので、遠方より1枚だけ取らせてもらいその場を離れます。

また、こちらでは鯵ヶ沢の名産のイカの一夜干し、焼きイカがおすすめとのことですので、
鯵ヶ沢に寄った際はぜひ立ち寄ってみてください

・事の顛末

そして、お昼過ぎにドコモショップに到着し、早速見てもらいます。

十分後…
私「私のスマートフォンはどうなったんですか!?」

店員さん「最善を尽くしましたが残念ながら…」

茶番失礼しました、結局、スマホ内部の基盤もしくはバッテリーの不具合が原因ではないかと診断され
メーカーの修理となり、見積もってもらうとなんと2万円ほどかかるということで、
残念ながら、このスマートフォンは取り残し実家のほうで余っている機種で対応することとなりました。

そして、ここまで来るまでにも何度も場所を聞いたり、コンビニで教えてもらったり大変お世話になりました。
スマートフォンありきの旅だったのだとあらためて現代の生活の恵まれように気づかされました。

そうして、五所川原を後にして青森市へ向かいました。

ここからはややアップダウンを繰り返し進みます。
登板車線は見るとテンション下がってしまいます。

そして、この国道沿いに古民家を見つけたので立ち寄ってみます。
雪国特有の寄席棟づくりのかやぶき屋根の立派な屋敷です。

こちらの古民家は土間が狭く、屋敷ということで生活空間が多いのが特徴で部屋がいくつもあり二階にもたくさんの部屋があるとのこと(公開はされていませんが)

部屋の真ん中には囲炉裏があります、今まで見てきた古民家よりも内部がかなり改築されているようで、家のつくり以外は現代といった感じでした。

そして、この古民家を後にしてようやく青森市街に入りました、この時点でおよそ80km

そして珍しく県庁を回収して

県庁にむかう途中で気になった三角の建物に向かってみます。

どうやらアスパムと呼ばれる施設でお土産やねぶたの展示などがされている施設のようです。

ここのアップルパイのにおいには発狂しかけたのはここだけの話です。

さて、やや心も体も疲れてしまったので温泉につかりリフレッシュをしたいと思います。
例の温泉博士で無料となる温泉です。

温泉でゆっくりしたのち道の駅浅虫温泉まで進み本日は終了です。

リアルタイムでは今日恐山を散策し、大湊を経て道の駅まで進む予定となっています。
それではさようなら~

本日:不明
累計:不明

スマートフォン使用不能につき不明

皆様のおかげで現在7位ですいつもありがとうございます!