46日目:雨天につき鈍行

昨日の秋田は天気が安定せず、午前中は強い雨に見舞われました。
そして、一昨日の100kmオーバーの疲労が足に響いているようです。
なので、移動距離を抑えすこし早い目の終了となりました。

さて、短い距離の移動だけとなりましたが46日目を振り返ります!

・雨天につき鈍行

本日は午前中が雨でしたので、ブログを更新して、お昼頃まで道の駅なかせんにて休憩していました。

何をしていたかと言うと、北海道編の計画を少々考えていました。
(ひそかにミルクケーキイチゴ味をゲットしていました(笑))

お昼頃には雨も上がったので、少しでも距離を詰めておきます。

秋田は水田風景が本当に美しいです。
やはり、秋田といえば、あきたこまちでしょうか?

雨は上がったのはいいのですが、とてつもない向かい風が襲ってきます。
そして、上り坂…

そして、お昼もいい時間となり、ひとつ先の道の駅にてお昼ご飯とします。
さらに、北秋田を出る前に北秋田の名物バター餅を購入!(相変わらずの花団ぶりを発揮!)

思っていたより、甘さ控えめで優しい味の柔らかいお餅で美味しく頂きました!
そして、能代市方面に向け、再出発です。

相変わらずの梅雨空です…
たまにポツポツと雨も降ったりしていました。

そんな中、北海道のオロロンラインを彷彿とさせる道が現れました!
名付けて、秋田のオロロンライン!(県道205号)

本日は特に寄る場所が無く、足の具合も見ながら軽いギアで進みます。

しかしながら、依然として風は向かい風…
旅に出てから風にはずいぶんと嫌われているようですが、景色がいいのが救いですね(*´∇`*)

発達した積乱雲を抜けるとそこには晴れ間が広がります。
少し夏っぽい感じがします。

珍しく自転車を前から撮ってみました。

そして、道の駅みねはまに到着し、
対応してくださった方から缶コーヒーを頂きました。
返しきれない多くの支援に感謝する日々です。
本当にありがとうございます。

その後は近所のおばあちゃんや車中泊で旅しているおじいさんと談笑していましたが、

山形入った辺りから地元の方の言葉が方言的な意味で聞き取りにくくなってきました。

道の駅のお母さんに通訳してもらいながらのしばらくおばあちゃんと話をしていました。
こういうのも旅の醍醐味だなぁと思います。

そんな楽しい時間を過ごし、夕食を作ります。

疲れてるときこそしっかりしたものを
ということで炊き込みご飯と簡易豚汁を作りました!
(珍しく料理画像を貼ります。)

お米の炊け具合もよし!いい塩梅でした(*´ω`*)

そして、今日はにほんの里100選、八森へ向かいその後は白神山地は十二湖をトレッキングする予定です。
それでは、さようなら~

皆様のお陰で現在6位です!いつもありがとうございますm(_ _)m