43日目:頑張った日

一昨日の登山の筋肉痛がなかなか引かない中、
にほんの里100選鮭川村曲川木の根坂へ訪れ、その後はひたすら北上し、秋田県に入りました。

それでは、43日目を振り返ります!

・里へ向かう道中
・にほんの里100選(鮭川村曲川木の根坂)
・寝床まで遠い!

・里へ向かう道中

ブログの更新で少し出発が遅くなりましたが、
本日は道の駅いいでよりスタートです!

里まではおよそ50kmと長い道のりとなります。
そして、お天気の方は生憎の梅雨空模様です。

たまに強く降られたりするので、その都度雨宿りしながら進みます。

そして、道の駅いいでで購入した、山形名物ミルクケーキこれがめっちゃ美味しい
買いだめしなかったことを後悔(TT)

そして、また雨に降られては駅舎で雨宿りしていると電車がやって来ました。

このあとから、天気が回復し時間もお昼時となりスーパーへ買い出しに出かけ昼食をとり、
いよいよ鮭川村へ向かいます。

しかし、雨が止んだ後は強い向かい風に苦しめられます。
平坦な道でも坂道を上っているような感覚に消耗します。

そして、この辺りは川沿いに田んぼが広がっていて、素晴らしい景色を見ることができます。

そして、今日の目的地である鮭川村曲川木の根坂への道に自信がなかったので、役場にて情報を集めます。

そして、地域起こし協力隊の方から案内を受け、いよいよ曲川木の根坂へ向かいます。

・にほんの里100選(鮭川村曲川木の根坂)

役場を後にして、向かったのは木の根坂地区の小学校を改装した農業体験施設「きのねざか 手打ちそば」です。

こちらへ至る道は県道58号線を走るのですが…
いかにも険道と言うにふさわしい道路でした…
もう慣れっこですけどね(笑)

さて、そんな道を4km進むといよいよ到着です!

14:00までの営業でしたが、役場の方から連絡を入れてもらっていたので、ここを営業するおばあちゃんにこの里について、伺いました。

この里は古くから井上姓の世帯が多く、つまりはみんな親戚のような里で、その影響か結いの文化が根付いていて集落で何かあればみんなで協力してことにあたったと仰っていました。

そして、この里では山菜がよく採れるとのことで、小学校を改装したお蕎麦屋さんで出される山菜は人気となっています。

そして、集落を散策すると田んぼの畔にはたくさんのわらびが生えています。
それも昨日訪れた小国町小玉川のわらび園並みに生えています。

そして、これらの山菜は天日干しにすることで保存性を高め、冬の間の食料や救荒食となりました。
そして、この地域ではなめこ、たばこ、そば、キュウリなど様々な作物を作り、生計を立ててきたそうです。
写真はなめこを栽培するための原木

集落内の神社

そして、集落の山はしっかり整備されていて、森が明るく感じました。

また、この施設はここに住む方々みんなで運営しています。これも昔からの結いの文化あったからこそ、出来たことだとおばあちゃんから教えてもらいました。

また、この鮭川村では地域起こし協力隊の方が活躍されていて村内の情報を発信しています!
ぜひご覧ください!
鮭川村の観光情報→http://sakegawa-kanko.com/

そうして、現代にも結いの文化が受け継がれる里を後にして次なる目的地へ

次に向かったのはここからおよそ8km先にある通称トトロの木とよばれる小杉の大杉です。

そして、程なくして到着!
トトロはどこかなぁー

いました!
思っていたより大きなトトロです!

これ木が二本重なっているわけではありません。
(内部はこんな感じです。)

さて、寄り道はここで終わり!
今日の寝床候補である道の駅へ向かいます。

・寝床まで遠い

さて、時間は17時となり早く寝床にたどり着きたいところですが、なんと残り35km
さらにはちょっとした峠が待ち構えます。

緩い坂を上って行きます!

どんどん山へ吸い込まれて行きます。

この時点で、熊避けの鈴と自転車のベルを鳴らして熊の対策をします。
(明らかにに娘の時間帯に山に入るのが悪いのですが…)

そして、このトンネル誰も通らない上に…

霧が…、ホラーは苦手なので疲れていますが
全速力で通過します。

そして、もうひとつトンネルを抜ければここからは下りです。

遂に秋田県に入りました!

そして、秋田県に入ってすぐの道の駅おがちにて本日は終了です。

そして、本日は次なる里を目指し観光しつつ北上していく予定です。

本日:107km(最長記録更新!)