42日目:山形を観光!

昨日は北海道函館地方で大きな地震がありました。
そして、怪我をされた方、建物に被害が出た方には一日も早く元の生活に戻れるよう祈っております。

さて、昨日は山形市内をちらほら観光しながら次なる里を目指し北上しておりました。
それでは、42日目を振り返ります!

・山形市を観光!
・将棋の町とさくらんぼ

昨日の登山による筋肉痛が残っていますが、
道の駅いいでよりスタートです!

天候があまりよろしくありませんが、降られないうちに進みます。
このガソリンスタンドΣ(゜Д゜)

さて、そんなことをしているうちに雨が降ってきました…
雨天モードに切り替えます。

ここで、かなり雨が降ってきたので近くのセブンで休憩しながら雨が弱まるのを待ちます。

そして、弱くなった頃合いを見て出発します。

筋肉痛にこの登りはキツい

山のふもとに巨大マンション?

そして、いよいよ修理から帰ってきた私の本体(メガネ)を受け取りにヤマトへ

お荷物はこちらになります。
どさっ!
明らかにメガネひとつだけではないことが明白です。
空けてみると多くの支援品が!
前回に引き続き、お父さん、お母さん本当にありがとう((T_T))
そして、心配をかけてごめんm(_ _)m

そうして、またもや両親から愛を受け取り、山県市へ入りました。
普段はあまり県庁所在地の駅に寄ったりしないのですが、近くを通ったので

そして、駅のすぐ近くの霞城跡へ向かいます。

城跡なので、公園として使われていますが、最上義光が築城したお城と言うことで、近くの最上義光歴史館へ向かいます。

中は撮影禁止なので写真はありませんが、無料のガイドさんに案内してもらい、歴史を知ることの楽しさを知りました。

特によく戦国武将一人畳の上に座っている姿がが描かれている絵がありますが、
あの絵は服装、刀、背景で身分を表し、細かい決まりごとがあるようです。

また、この城を築城した最上義光は織田、豊臣、徳川が活躍した時代を生きた武将で、朝鮮出兵の経験を持つ類いまれなる武将だと思いました。

そして、ガイドさんはなんと法螺貝を吹くことができるということで腕前を披露してもらい
(本当に戦の出陣の時のような音色でした!)
記念撮影をして霞城を後にしました。

さて、実はここに来た目的はもうひとつあり、
山形のソウルフードどんどん焼を食べるために露城に来ていました。
(相変わらずの花より団子です 笑 )

そして、訪れたのはこちら
お城を出てすぐのおかし屋さんというお店

優しいおばあちゃんが出迎えてくれます。
そして、おすすめを聞くと初めてならノーマルのソース味ということで、ノーマルのソース味を注文しました!

他にもマヨネーズ、チーズ、卵入りなどがあり、初めて行くと迷ってしまうかもしれません。

そして、注文して5分程で持ってきてくれました!
さっそくいただきます!

もちもちの食感の生地に少し辛めのソースが絡んでたこ焼きでもお好み焼きでもない新しい粉もんって感じで、すごくビールが飲みたくなりました(*´ω`*)

生地には生姜、ネギ、魚肉ソーセージ、海苔がトッピングされていて、この一本でかなりお腹がふくれます。
女性ならこれ一本でお腹がいっぱいになる方が多いのではないでしょうか

あのもちもちの食感が忘れられません!
また来たいお店がひとつ増えました(^^)

・将棋の町とさくらんぼ

どんどん焼を堪能し、本日の寝床候補である道の駅を目指し、山形市を後にします。

山寺とか蔵王とか行けよ!って言われそうですが、今日は太ももが真面目に筋肉痛で痛いので残念ながら、またの機会です。

そして、次に訪れたのは天童市、温泉と将棋の町で有名ですね
市内に入るとモダンとレトロが融合した町並みに

そして、町の中心を流れる川の橋には将棋の駒が!

少し面白かったのでいくつか回ってみました。

王手!なんてね(笑)
将棋は囲いとか細かいことは分かりませんが
打つのは好きですね、どなたかお相手してください 笑

そして、次なる目的を果たすため天童市を後にしました。

そして、次の目的地に向かう道中に車から応援していただいた方に大量のさくらんぼを頂きました!

こんなにたくさんありがとうございますm(_ _)m
甘酸っぱいさくらんぼで元気が出ます!

そして、お風呂に入るべく東根温泉へ向かいます。

温泉に向かう道中は本屋で温泉博士(先月は5回使いました。)をゲットして、
コインランドリーで洗濯をしてから温泉に向かいました。
やって来たのは公衆浴場オオタの湯

東根温泉の源泉かけ流しのお風呂で、
かなり熱いお湯で1回目は5分、2回目は3分が限界でしたがいいお湯に浸かりリフレッシュできました!

そして、ロビーにはさくらんぼが!
いくつ食べてもいいよと言われ少しだけ頂きました。

そして、本日は道の駅むらやまにて終了です。

今日はにほんの里100選、鮭川村曲川木の根坂へ向かいます。そして、秋田県に入れればいいかなぁと思っています。
この辺は太もものとれない筋肉痛との兼ね合いになりそうです。