40日目:梅雨空の下

おはようございます!
昨日山形に入った私ですが、こちらは梅雨空で安定しない天候で、雨に降られる場面もありました。

さて、昨日は福島県の喜多方市から山形県小国町への移動日となりました。
短めになりますが、40日目を振り返ります!


目次

・梅雨空の下
・まとめ


・梅雨空の下

本日は道の駅喜多の郷よりスタートです!


初手から400mほど上りなので気合いをいれていきます!


この吸い込まれそうな感じ、僕は好きです。
(上りは嫌だけど…)


しばらく上るとお次はトンネル区間となります。
途中寄った休憩所にはこれから現れるトンネルのリストが…


しかし、ここの上りは案外緩い坂で上りやすい坂だったので、以外と楽に上れました。
そうなると、やっぱりトンネルが怖いですよね((( ;゚Д゚)))
おや、虹のトンネルって看板に出ていますね、
一体どういうことでしょう?


それに気づいたのは4つ目のトンネルぐらいで
なるほど! トンネルの看板が虹の7色なんですね!


しかし、トンネルはトンネル怖いことに変わりません。
最後には3950mの超大型トンネルが出現します。


どうやらトンネルの照明の点検のため片道交互通行のようです。
その待ち時間が…まさかの12分!


これトンネル抜けることできるのか?と考えていると警備の方から規制中の反対車線を走っていいよと車の来ない反対車線を走ります。


そして、4kmの長いトンネルを抜け山形県に入りました!


ここからは下りなので一気に下ります!
しかし、昨日といい今日といい気温が低いので寒い…途中で上着を着ました。


途中の県道からは茅葺き屋根の残る住居が見られました。


この辺りは結いの風習が残る地域のようで、田植えも個人ではなく集落の人達で行っている姿を見ることができました。


そして、小国町を目指し進むもどうにも天候がよくありません。
初めは霧雨だったのに、寝床候補の道の駅に着く頃にはこの有り様です。


梅雨にそろそろ追い付かれそうですね、早く北に上がらないと、そして、雨も降ってきたことで、本日はここの道の駅で終了です。

その後は自転車のチェーン周辺のメンテナンスをしていました。


そして、本日はにほんの里100選、小玉川へ向かい、修理されて帰ってきたメガネを受け取るため山形市内へ戻りたいと思います。
それでは、さよなら~



・まとめ

・走行距離
本日:77km
累計:2512km

・出費
食費 459円

・今日の足跡


にほんブログ村に参加しています!
クリックするとポイントが上がりますので、よかったらクリックしてください!
皆さんのお陰で現在8位です!いつもありがとうございますm(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

