fc2ブログ

37日目:職人の技に触れる

おはようございます!

昨日は気温も30度を越え、真夏日となり本格的に夏前の天候となってきました。

そして、昨日はにほんの里100選、中川へ訪れ集落に広がる田園風景を眺め、茅葺きの古民家を見学してきました。


また、道中ではお祭りにも遭遇!
そんな37日目を振り返って行きたいと思います。


目次

・伝統工芸職人が集まる工人まつり!
・にほんの里100選(中川)
・真夏日
・まとめ


・全国の伝統工芸職人が集まる工人まつり!

本日は道の駅にしあいづよりスタートです!
昨晩はお酒をごちそうになったお父さんにお礼を言って出発します。


さて、本日はにほんの里100選、中川を目指します。
中川まではいくつかのの峠が待ち受けます。


ひとつ目クリアするも


あー、下っちゃうのか…
と先にまだ上りがあると思うとちょっとげんなりしてしまいます。


すると!この旗は…
近くの人に聞いてみると
今日はお祭りのようです!


お祭りに遭遇するのは福井以来ですね
こちらは工人まつりと言って
福島県三島町にて開催されているお祭りで


三島町の工芸品編み込み細工をはじめ、全国各地からガラス細工、竹細工、木工細工など200近い工房さんが出店しています。


特に編み込み細工のバッグは女性に大人気で大量に買う人の姿も見られました。


朝の9時前にも関わらず会場は人でいっぱいでした。


一番気になったのは木の枝で作ったオカリナでしたが、買っても練習する場所と暇がないなと思い購入しませんでした。

そんな職人の技を見て、次は森の市場というところに立ち寄ってみます。


ここでは、桐などの木材、家具の販売を行っています。
因みにこのテーブルいくらだと思います?


なんとお値段20万円だそうです…
とても私には手に負えない値段ですね…

そして、隣接するおもちゃ館では木で作られたおもちゃが展示、実演、販売されています。


工夫を施されたおもちゃに子供たちは興味津々でした。


さて、寄り道もほどほどにして目的地に向かいます。



・にほんの里100選(中川)

そうして、いくつかの上りをクリアして、
中川に到着!


そして、近くの道の駅金山にて情報を集めます。
すると、撮影ポイントを教えて頂いたのでそこへ向かいます。


そして、ポイントに到着し景色を眺めます。


水田が広がり、近くには赤と青の屋根特徴の集落を見ることができます。


この田んぼの中を只見線が走っていることからカメラマンもよく訪れるとのこと
そして、ここで感じたのは集落に家には必ずと言っていいほどため池があることです。


気になったので、住民の方からお話を伺うと、
古くはこのため池の水を生活用水として使っていたとのことで、水源は山のわき水のようです。


そして、帰りに会津中川駅に寄り道の駅に戻ります。
(時刻表見ると2時間に1本の路線でした。)


そして、道の駅に戻り隣接する茅葺き屋根の民家を見学します。


この辺りのかつての農家の民家ということで住よりも作業小屋という意味合いか強いとのことで土間が広く


雨天の際には穀物などをしまう蔵の役割を果たしていたそうで、部屋は少なく、小さなたった2つです。


食事はこのいろりで煮炊きしていたそうです。
ここも住を意識していない民家ということでかまどもありません。


あったとしてもコンパクトサイズのかまどでした。


また、茅葺きの内側からもそういった住より作業小屋に重きを置いた思想が伺えます。

そして、お昼もいい時間になってきたので、昼食とします。
このお弁当なんと268円なんです。
かわちやというスーパーだったのですが、お財布に優しい価格で助かります。



・真夏日

そして、次なる里、猪苗代湖を目指すべく、来た道を引き返します。
今日は真夏日ということでドーピングしておきます。


ここからは寄り道ばっかりなので、ダイジェストで!

ひと里にひとダムということで上田ダム!


この錆び付いた感じがいい味だしてます。


そして、ポツンと佇む早戸駅
ここでシカに遭遇しやり過ごしました。


そして、道の駅柳津


柳津は赤べこの町ということで、店頭には大きな赤べこが!


そして、今日も温泉にいきます!
(温泉博士が使える温泉があったので、)


ここは、柳津温泉と呼ばれる温泉地で、つつじヶ丘町民センターへ訪れました。
お湯加減はかなり熱く、長く入ってはいれませんでしたが、ロビーでくつろぎ寝床候補の道の駅へ向かいます。


そして、道の駅あいづ湯川坂下にて本日は終了です。
いい夕日を一枚!


そして、本日は会津若松を観光した後、猪苗代湖へ向かいたいと思います。
待ってろ!ソースカツ丼(相変わらずの花より団子)
それでは、さよなら~


・まとめ

・走行距離
本日:74km
累計:2333km

・出費
食費 777円
偶然にもラッキーセブン!

・今日の足跡


にほんブログ村に参加しています!
クリックするとポイントが上がりますので、よかったらクリックしてください!
  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 応援してます!

早急に対応してくださりありがとうございましたm(_ _)m
以後気を付けます!
そして、応援頂きありがとうございます。