33日目:花より団子

おはようございます!
昨日は自分の本体である眼鏡のフレームが寝返りにより折ってしまいました…
しかし、コンタクトレンズも持ち合わせていたので難を逃れました。

そして、新潟は佐渡島に渡るべく、新潟市を目指しひた走り、新潟のB級グルメを求めて市内を散策し、佐渡島にわたりました。

本日は移動日となりましたので、内容薄めです。
それでは、33日目を振り返ります!


目次

・タレかつを求めて…
・本土離脱!佐渡島へ
・まとめ


・タレかつを求めて…

本日は道の駅良寛の里わしまよりスタートです!


新潟市を目指します!
ここから新潟市まではおよそ50km
目的はタレかつ丼!典型的な花より団子ですね(笑)


久しぶりの平坦の道路でいいペースで進みます。


そして、新潟市に入りました!


広大な水田地帯を眺めながら進みます。


海抜2m!? 平野部だから当然か


そして、12時ごろ新潟市の中心地新潟駅に到着しました。


ここからはまずコインランドリーにて洗濯物をして、その間にタレかつを食べにいきます。


そして、訪れたのは駅南口にあるかつ亭政家当初はタレかつ丼の予定でしたが…


ご飯、お味噌汁おかわり自由という誘惑に負け、タレかつ定食にしちゃいました。


からっと揚がったカツに甘いタレが染み込んでいて、ご飯が進みます。
タレは焼き鳥のタレに近いそんなお味でした。

結局、ご飯大盛りを1杯、普通盛りを3杯、味噌汁2杯を平らげ、満腹になり大満足のタレかつでした!


・本土離脱!佐渡島へ

そして、タレかつを満喫した後は、佐渡島へ渡るため新潟港へ
ここから2kmほどですが、島に渡る前に買い出しをしてからフェリーターミナルへ


そして、切符を購入しまだ少し時間があったので道中気になった朱鷺メッセに向かいます。


で、でけぇ!これ上から景色見れたらきれいだろうなぁと思って中に入ると


どうやら見れるようです!
31階まで直通のエレベーターに乗り込みますが、予想以上の上昇速度で、ちょっと怖かったですが、
おぉーこれはいい眺め!


佐渡に渡るフェリーも着岸寸前のようです。


駅前より川はさんで北側の方が栄えているようです。


展望室にはばかうけの限定味がずらり


さて、そんな感じで時間が押してきたので、再びフェリーターミナルへ


自転車は一番初めに案内されるので早めに戻ります。



いよいよ、この旅初めての船に入船!
自転車を置いて客室へ向かいます。


そして、船に乗ったらやることはひとつ
船内探索してきます!


後部甲板より船尾
日本国旗が風に揺れています。


今度は船の前方を眺める


すると…
ここのカモメ人馴れしすぎ!


そして、いよいよ出船です!
これから2時間半の航海です。


造船所ではこんな船が造られていました。
何の船だろう?


どんどん遠ざかっていきます。
本土一時離脱です。


そして、お客さんも佐渡まで行かれますか?
と人馴れしたカモメを撮りつつ


先頭の展望室へ


佐渡に向け航行中


なんだか神々しいですね


それからは船内で写真や荷物の整理をしてゆっくりしておりました。
そして、いよいよ佐渡島が見えてきました!


下船準備を行います。


おぉ、こんな風に開くのか!
自転車に船を乗せたことはありますが、こんなに間近で見るのは初めてです。


そして、佐渡島上陸!


ここから、5km先の道の駅を目指して少し走ります。


そして、本日は道の駅芸能とトキの里にて終了です。
今日は佐渡島の3地区へ訪れ、余裕が有れば佐渡観光もしてきます!
それでは、さよなら~

・まとめ

・走行距離
本日:57km
累計:

・出費
コインランドリー 500円
食費 1683円
フェリー 3660円

合計 5843円

・今日の足跡


にほんブログ村に参加しています!
クリックするとポイントが上がりますので、よかったらクリックしてください!
皆さんのお陰で現在9位です!今日も頑張ります!
  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

