29日目:群馬県北上中!

今朝はまさかの白い息が出るほどの冷え込みで驚いております。
体調はいたって健康です!

さて、昨日は取りこぼしていたにほんの里100選、20ヶ所目の秋畑那須を訪れ、石垣の残る蕎麦の畑を散策し、
その後は群馬県の特産、コンニャクを製造する工場を見学し、新潟方面に向かうべく進路を北へとり、移動をしておりました。

というわけで、29日目を振り返ります!

・にほんの里100選(秋畑那須)
・群馬北上中!

本日は道の駅甘楽よりスタートです!

今日の目的地である秋畑那須へはここからおよそ10kmほどで、相変わらずの緑深き山中を進みます。

そして、30分ほどで秋畑地区へ到達、那須まではもう30分です。

この辺りから勾配がきつくなってきます。
里巡りで脚の筋肉が鍛えられつつあります

そして、坂と格闘すること20分
だんだん風景のなかに石垣が見え始めました。

そして、秋畑那須へ到着
例によってここからは歩いての散策です。
(ここも本当に半端ない勾配の坂が続出してました。)

「ちぇがき」と呼ばれる古くから守られ続ける石垣の上に畑や家があるのが特徴です。

そして、少し登ると素晴らしい景色を眺めることができます。
いずれも、石垣で段をつくり、山の斜面に畑(ここはお盆用の菊)が広がります。

そして、有名と聞いていた蕎麦の畑を見てみると…

あれ?休耕地なのかなぁと思い、近くの農家の方にお話を伺うと
ここで育てられている蕎麦は秋蕎麦と言われ、
8月、9月に種を撒き、11月頃に収穫するもので、それまではこういう風にそのままにしておくのだと言う

一見管理されていないように見える蕎麦の畑ですが、土おこしと呼ばれる作業を収穫をおえた12月頃に雪が降る前に一度土をおこして、土中の菌を殺菌するそうです。
そうしないと冬の間に菌が繁殖して、蕎麦にとっては好ましくない生育環境となってしまいます。

そして、昼は暖かく、夜は少し冷えるこの地域の気候が蕎麦をより美味しいものにしてくれると仰っていました。
そして、早い段階から初めていたオーナー制度で、その味は知る人ぞ知るものとなりました。

オーナー制度とは各地域それぞれ異なりますが基本的にはその畑に投資をして、農業体験や収穫された作物を受けとるといった仕組みのことで、最近では各地で広く展開されている

ここも蕎麦畑のオーナー制度を行っており、オーナーは蕎麦の種まき、土寄せ、収穫、蕎麦打ち体験などたくさんの行程を体験でき、そこでとれたそば粉のお土産までつくそうです。
(写真はここでとれたお蕎麦を頂けるお店)

そして、ここでも問題となっているのは高齢化と過疎化で、ここはあと10年もすれば誰も居なくなってしまうともう一人の農家の方が仰っていました。

本当にどの里でも共通の問題ではありますが、危機感の感じられる言葉に一刻の猶予もないという状況だと気づかされました。

そして、自分でもいろいろ考えてみましたが、良案は浮かんで来ません。

しかし、今私ができることとして、
こんなところがあるんだよ!
とブログを通じて、里を知ってもらい、また足を運んでいただければと思い毎日ブログを書いております。

おっと、失礼少し私事が出てしまいましたね、
というわけで、お世話になった農家さんたちにお礼と別れを告げ、次なる目的地へ向かいます。

・群馬県北上中!

秋畑那須を後にして、次に向かったのはこんにゃくの製造工場を見学できるというこんにゃくパークです。

群馬に来ておいてこんにゃくひとつ食べないのはいかがなものかと思っていた矢先、いいスポットに巡り会えました!
写真はこんにゃく芋を蒸し、潰す行程です。

ここでは、こんにゃく芋を粉にしたものから作るこんにゃくと生の芋から作るこんにゃくを製造しています。
写真は糸こん製造エリア、糸こんはシャワーを通して茹で上げられていました。

そして、ここではなんと!
自社製品を使ったこんにゃく料理が無料のバイキングとして提供されています!

さっそく、いろんなこんにゃく料理をとってきました。
これ全部こんにゃくなんですよ!
特にこんにゃくの麺は柔らかくで食べやすかったです。
お気に入りはタコ風こんにゃくの唐揚げです!

そして、ここは無料の足湯もついています。
ここは天国か!

さて、まだここからは道の駅まで70kmありますので程々に休んで出発です。

ここからはほぼ移動なのでダイジェストでいきます。
一昨日も見た景色…
まさか二度同じ道を通ることになるとは、

そして、里の取りこぼしに気づいた道の駅で休憩して、やや交通量の多い国道17号線を進みます。

じわじわ標高をあげて行きます。

利根川はどうやら放水で水量がかなり増しているようです。

そして、70km走りきり道の駅たくみの里にて本日は午前終了です。
今日の三国峠越えのために白ごはんで馬力をつけます。

そして、今日は三国峠を越えて次なる里、栄村は秋山郷を目指します。
秋山郷は恐らく明日の午前中となるでしょう。

その後は、松代・松之山地区、佐渡島というスケジュールとなります。