23日目:のんきばぁ~ば

おはようございます。
昨日は曇天の中、暑さが和らぎ走るにはもってこいの天候でした。

さて、昨日(5/28)は、道の駅にらさきより、にほんの里100選14ヶ所目の牧丘・八幡へ訪れ、その後、初めて食べる山梨の郷土料理ほうとうを満喫し、寝床候補地へむかいました。

では、23日目を振り返ります!

・にほんの里100選(牧丘・八幡)
・のんきばぁ~ば

本日は道の駅にらさきよりスタートです!
5時に起きてから、朝食、ブログ更新などをしていたら出発は7:30ごろになっていました。

そして、まずは甲府駅を目指しひた走ります。
甲府駅までは下りなので、ここまでは楽な道のりです。

そして、道中では富士山を見ることができ、
テンションが上がると共に遠くまで来たのだなぁと実感します。(まだ、早いか(笑))

そして、ほどなくして甲府市に入り、
市街地を走ります。
歩道と自転車道が分かれているので走りやすいです。

そして、甲府駅前には信玄公の像があります。

山梨来たなら寄らないといけない気がしたので、寄り道です。

そして、先日の上田城から城にはまってしまい、駅の近くの甲府城跡へ散策に出掛けます。

しかし、ここのお城は武田氏が滅んだ後に徳川が完成させたお城ということで、個人的にはいまいちと言ったところでした。

どちらかと言うと城下町にその名残が残っているようです。

そして、甲府城を後にしてにほんの里100選、14ヶ所目牧丘、八幡へ向かいます。

ここからはまた上りで300mほど上ります。

そして、このブドウ畑に入った後の坂がきつすぎてさすがに降りて押しました。

そうして、たどり着いたのは牧丘地区
ここは現在ブドウの産地として有名で郷土資料館も兼ね備える盛寿園さんにお邪魔しました。

この資料館では昔使われていた道具などが展示されていて牧丘のこれまでの記憶をとどめています。

牧丘がブドウの栽培を始めたのが、40年前ぐらいでそれ以前はこんにゃくの原料、こんにゃく芋を栽培していて、更に戦前は養蚕が盛んだったとお話を伺いました。
(写真はそのころ使われていたはた織り機)

ここ牧丘は斜面がきついので稲作には向かない土地であったことを物語っています。

そして、現在のブドウ栽培についても少しお話を伺うことができました。

今行われている作業はブドウをきれいな形にするために花を摘む作業を行っているところで、
一番辛い作業だと仰っていました。

ブドウもそういった農家さんの手間がかかってスーパーで見るような房になっていることを学びました。
そうしないと、お化けのようなすごい形になるそうです。
そして、一房につき20ほどの小房が出来ていれば期待大とのことで、収穫される前のブドウ農園を見学することも出来ました。

そして、牧丘を後にして八幡地区へ向かいます。
帰りの下りもブレーキかけっぱなしです。

そして、八幡では切妻屋根の住居が特徴とあったのですが、ここでは地元の方からお話をうかがうことは出来ませんでした。

人を求めてやって来た神社の紹介だけ、させてもらいます。

ここは大久保八幡神社で重要文化財に指定されている神社です。

旅の安全を祈願します。

本殿は茅葺きの屋根でかなりの年月取り替えられずそのまま残っているそんな感じがする神社でした。
そして、昼食に山梨の名物を食べに行くことになります。

・のんきばぁ~ば

そして、昼食は前日より候補に上げていた
山梨の郷土料理「ほうとう」を食べるため少し戻り山梨市内へ

立ち寄ったのは「のんきばぁ~ば」
さっそく店内に入るとばぁ~ばの元気な声で出迎えてくれます。

そして、おすすめを教えてもらい注文したのは
1泊ほうとうと呼ばれる一晩置いたほうとうで、
作った次の日も食べるのが山梨流ということで

山梨流を堪能します!
味はやさしい味噌味で、麺は柔らかく味が染みいて、こくのある味わいでした。
特に野菜は大ぶりでかぼちゃは味が濃くすごく甘味があり美味しかったです。

一緒に注文した豚のもつ煮もしょうがの効いた味噌味でしっかり煮込まれているのかとても柔らかく美味しかったです!

そして、お店のアルバイトのゆりさんがたまたま試作品を作っていたということで、
豆腐ドーナツをいただきました!
これもまたやさしい甘さで外はさっくり、中はもちもちの食感でした。

さらには、今日かき氷の機械を入れたということでばぁ~ばからかき氷までご馳走になりました。

ご馳走していただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m
そして、ここで宣伝タイム!

山梨に来られた際にはこちらの
「のんきばぁ~ば」にお越しください!

のんきなばぁ~ばがお出迎えしてくれ、ばぁ~ばのおいしいほうとうを始め、1品料理までばぁ~ばの手料理が楽しめます!

また、山梨まで来れないよ!って方にはこちら!

なんと、今日食べた1泊ほうとうが麺類で初めてのレトルトに!
こちらの商品はネットでも販売しているようなので、ここまでこれない方はレトルトでも楽しめることができるので是非「一泊ほうとう」でググってください!

のんきばぁ~ばさん本当にお世話になりました。
日本一周が終わったらまた来たいと思います!

そうして、店の前で記念撮影を済ませ、本日の寝床候補地へ向かいますが、ここからもまた上り坂で、300mほど上り道の駅甲斐大和にて終了です。

そして、本日はにほんの里100選、藤野町佐野川を訪れ、東京に入る予定です。

食費 1926円

皆さんのおかげで現在8位です!
いつもありがとうございます(^^)