装備紹介1 自転車とその周辺

こんにちは、3月に入り三寒四温という言葉にぴったりの気候になってきましたね。
とまあ、先延ばしにしていた装備について書いていこうと思います。
では、装備紹介1ということで、自転車周りの装備について紹介していきたいと思います。
P1020274.jpg
(青春18切符のポスターでおなじみ愛媛県のJR下灘駅 あいにくの曇天でしたが…)


自転車:GREAT JOURNEY 1 (GIANT)
この旅の相棒でもあります。ジャイアントさんから販売されている日本一周ではおなじみの
グレートジャーニーです。
また、購入時には車種でクロス、ランドナー、グレートジャーニーで悩み、タイヤの太さ、耐久性、購入後のアフターケア等を考え
最終的にグレートジャーニーに落ち着いたというところですね。
購入後、何度か旅に出ましたが、走った感じはタイヤが太いため安定感があり、
タイヤの滑りというのでしょうか、なんとなくどこまでも行けそうなそんな気がするような滑らかさを感じます。
(自転車ド素人の感想なのであまりあてにしないでください。(>_<))

サイドバッグ:グレートジャーニーの付属サイドバッグ
グレートジャーニーのサイドバッグというと耐久性には難があるようで、あまりいい噂を聞きませんが、何とかこのサイドバッグでやっていこうと思います。壊れてしまったらその時はその時です(笑)
なので、できるだけ長持ちさせることができるように工夫していきたいと思います。もちろん耐水性はありませんのでその辺の対策もしていくつもりです。
DSC_1732.jpg


フロントライト:VOLT300 (CATEYE)
USBケーブル充電式のフロントライトでかなり高かったような気がします。一応、夜間走行の場合を考え店員さんに聞いたところこれぐらいの明るさがないと厳しいとアドバイスいただき、やはり安全を確保するためにも少し値段は張りましたが購入しました。
その使用感というとすごい明るいです。
今後これに加えサブライトとしてもう一つお手頃なライトの購入を検討しています。

バックライト:TL-LD155-R OMNI 5 [オムニ5] (CATEYE)
こちらは電池式のものを使用しており、とにかく目立つことが安全につながるということでお手頃な価格のものを一つ購入しました。
P1020706.jpg


ヘルメット:Neon (LAZER)
サイクルショップで安く販売されていたものを即買いしました。
購入時にヘルメットをかぶってみましたが特に悪いところを感じなかったので予算とデザインで選んだ感はあります。
P1020707.jpg


とまあ、現段階でそろっているものはこんなもんです。
残り購入を検討しているのがスタンド、サイクルコンピュータ、スマホホルダー(スマホをナビとして使うため)、フロントバッグ、サブライトについてはヘッドライトで代用するかもう一つ違うものを購入するか検討中です。
今後追加していった装備についてはまた、出発前に追加で記事を書いていこうと思います。
それではまた!

にほんブログ村に参加してます。もしよければクリックしてくださいな
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

DSC_1222.jpg
(愛媛県今治市 田んぼと裏山)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは!
ブログへのコメント、ありがとうございました♪

ルート的に、私が超特急で走るか、ひろなおさんにまったり走っていただければお会い出来そうですね!笑

「にほんの里」ですか!
私も共感出来るところがあるので、これから注意して見ていきますね。

お互いに素敵な旅にしましょう。

Re: タイトルなし

よっちゃんさん

こちらこそ、ご丁寧にコメントありがとうございます!

残念ながら、お会いするにはその二択になりますね(笑)

うまく人に伝わる記事を書けるか不安ですが
「にほんの里」を伝えられるようベストを尽くしたいと思います!
そして、よっちゃんさんのブログも楽しみにしています(^^)

こちらこそ素敵な旅になることを祈っています!

ブログにコメントありがとう!

こんにちは!
ブログにコメントありがとう!
自転車グレートジャーニーなのですねb
おなじグレジャニ仲間ということで、お互い安全に気をつけて頑張りましょう!
ヾ(*´∇`)ノ

Re: ブログにコメントありがとう!

さたちゃんさん

ご丁寧にコメントありがとうございます!
サイドバッグもそのまま使っていこうと思ってますので
ブログの記事参考にさせていただきますm(__)m

そして、お会いできる日を楽しみにしています(^^)
