19日目:旅人の難所

おはようございます!

昨日は旅人の難所と言われる親不知を通過し、その後長野県は小川村を目指すべく、糸魚川から南下しておりました。

毎度の翌朝の更新ですいませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

それでは、19日目を振り返ります!


目次

・旅人の難所
・メンタルブレイク2
・まとめ


・旅人の難所

朝起きて、海を見渡すと綺麗な朝日をみることが

本日は道の駅越後市振の関よりスタートです!


カレーふりかけがなくなったので、昨日寄った100均で購入した、スコーン味のふりかけマヨトーストで朝ごはんです。
味は…思ったよりスコーン感がありませんでした。


さて、早朝の比較的交通量が少ない時間帯で旅人の難所と呼ばれる親不知を突破します。


予想はしていたけど、さっそく洞門です。


この区間はアップダウンも激しく、チャリダー泣かせの区間でが途中、トンネルを回避できるポイントもあります。


そして、その自転車道では、名前は忘れてしまいましたが、銅像があったり


かつては、この崖を通過していたという説明もあり、震え上がります。


そして、中間地点である親不知の道の駅で小休止を挟みます。


そして、残り半分を突破しにかかりますが、早速罠にはめられました(笑)


そして、アップダウンを繰り返すこと40分ようやく8号線ともおさらばです!


無事に危険区間を切り抜けることができ、途中のイオンにて補給を行いました。


・メンタルブレイク2

さて、本日は長野県は白馬村の道の駅を目指して、標高700まで上って行きます。


移り行く山の景色を眺めつつ、緩やかな上り坂を上がります。


すると、何やら糸魚川-静岡断層が見れるというスポットに出くわしたので見学していきます。


遊歩道を500mほど進むます。


すると、東日本と西日本を分かつ断層が目の前に!


わかりにくいかもしれませんが、写真の中央の左と右で岩の色が全く違います。


説明の看板もあります。


大地の大きさ改めて実感し、再出発です。


そして、個人的には親不知よりも恐ろしいと感じたトンネル区間が待ち受けていました。


なんと、ここから5㎞もトンネルと洞門の区間が続きます。


そして、この道148号線は観光バスや大型トラックがひっきりなしに通過する、親不知の8号線よりも恐ろしく、上りのきつい坂で
メンタルがどんどん削られていきます。

そして、途中で補給も行います。


そして、トンネル区間を抜け、南小谷駅へ


特に用事はありませんでしたが、ついこれが目に入ってしまったので(笑)


さて、そんなことはさておき
朝からずっと遡っている、姫川を眺めながら高度をあげていきます。


本当にいい風景です。


そして、ようやく白馬村に入村!


北アルプスの雪の残る山々が出迎えてくれます!
雪の白が本当に美しく、立ち止まって眺めてしまいます。


そんな、景色を眺めながら
目的地である道の駅白馬に到着しました。


そして、本日はなんと出会うのが4回目となる
ともやくんが偶然にもここまで来ることになり

彼の到着を待つ間、春日部よりお越しのライダーさん、Kさんと談笑に浸っていました。

旅での出会いって本当に素敵ですよね、
そして、待っているとともやくんが登場です!

本日は車が通れる道で最高地点である乗鞍岳にアタックしたようでしたが、1800mまで上るもまさかの交通規制でやむをえず引き返して来た模様…

ともやくんドンマイ(;ω;`*)

そして、ともやくん、Kさんを交え、
旅人が集まってやることは…

もう、お分かりですね、宴会だぁー!


とまあ、宴会で盛り上がり、爆睡してこの時間の投稿となりました。
ごめんなさいm(_ _)m

三脚を購入し、自撮りを試すともやくん
(シュールすぎて爆笑でした(笑))


そんな、ともやくんはブログをしながら、旅をしているので、ここで改めてご紹介させてもらいます。
是非とも覗いてあげてください👍
ブログ→http://tomoyaoko-bicycle.hatenadiary.com/

楽しい夜を過ごし19日目は幕を閉じました。
そして、今日はにほんの里100選、12箇所目小川村へ向かい、進路を山梨方面へと進めていきます。
それでは、さよなら~


・まとめ

・走行距離
本日:71km
累計:1206km

・出費
食費 1935円
節約しないと…

・今日の足跡



にほんブログ村に参加しています!
クリックするとポイントが上がりますので、よかったらクリックしてください!
皆さまのおかげで現在9位です!
いつもありがとうございますm(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

