16日目:山岳ルート回避作戦!

こんばんは、旅16日目にして、ライダーさんからから手を挙げる挨拶をされ、旅人感が出てきたと感じております。

そして、本日は移動日ということで、観光スポットも特になく、道の駅細入までやってきました。

それでは、内容は薄いかもしれませんが16日目を振り返りたいと思います。

山岳ルート回避作戦!

本日は道の駅白川郷よりスタートです!

朝はいつも5時までには起きて、朝食や出発準備をしたりしています。

今日はブログの更新もありましたので、朝食を食べて、更新しました。

やはり更新には時間がかかるようで気づけば8時半、道の駅が開店してしまいました。

昨日一緒に夜を明かしたフランス人のヒッチハイカー、ザビエルさんはまだ眠っています(笑)

そして、昨日買いそびれていた缶バッチを購入し、看板に装備します!

看板に少し彩りが加えられました。
看板を布生地にしたのはこれができればと思い、布の生地にしています。

そして、ザビエルさんも起床し、お別れの時です。
ザビエルさんはこれから大阪に向かうとのことで、無事にたどり着けるといいですね!

それでは、山岳ルート回避作戦の概要について、
次の目的地である神岡町山之村へは山岳ルートであれば、以下の画像のルートで行くことができるのですが…

こんなん、旅人始めて2週間の私には無理!
ということで、前2つの山を小さくする作戦を立てました。

まずは、昨日上ってきた道を引き返します。

そして、川を渡るごとに県境をまたぐ区間

いくら下りとはいえ、多少の登りはあります。
そして、これが地味にきつい

道の駅で休憩しつつ(コンっではなくドンっと音が鳴り響きます。)

昨日はスルーした、重要伝統文化財村上家を眺め

行きよりも景色に意識が向きます。(昨日の揺れる橋)

ダム湖を、背に一枚

小牧という場所のダム湖では遊覧船も出ており、大牧温泉に船で渡ることもできるとか

ここで、ルートを東よりに変え

多少のアップダウンはありますが、1200m上ることを考えれば楽なものです。

それでも、やや高度を保って、いたため富山市内を眺めることができました。

そして、お昼ご飯は食パンにミンチカツ、コロッケをはさんだものを食べて
再出発します。
しかしながら、今日はとにかく暑かった
アイスでクールダウンします。(ガリガリ君)

小麦畑が広がる道を進み

少しずつ、標高を上げていきます。

これは、ウイリーするやつですね(水曜どうでしょうネタ)

左手にダムを眺め

ラストアタックに向け、お風呂でスッキリします。

コーヒー牛乳で体力を回復します!
甘くて体に染み渡ります!

昨日からダムばかり見ています

そして、最後のトンネルを抜け、本日は道の駅細入で終了です。

作戦は成功だったと言えるでしょう、1200mの登りを回避し、かなり体力は温存できたはずです。

そして、明日はいよいよ標高1121mまで上げないと山之村へたどり着けません!
明日はかなり過酷な道中となることが予想され今から不安ですが、頑張りたいと思います!

本日:91km(最長記録更新!)

お風呂:610円(早く温泉博士が欲しい)
食費:872円

合計:1382円

皆さんのおかげで現在9位です!
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m