13日目:能登半島最終章~濃すぎた午前~

おはようございます。
昨日(5/18)日は、いい天候に恵まれ海のきれいな景色を見ながら能登半島を満喫しておりました。
しかしながら、移動日は疲れてしまい翌朝の更新になってしまいますね、

それでは、13日目を振り返っていきたいとおもいます。

・大きな優しさ
・能登の原風景
・ぷち聖地巡礼!?
・偶然は重なる

・大きな優しさ

野生動物がフレンドリーに現れるという道の駅桜峠よりスタートです。

夜には天の川が肉眼で見えるほどの山中でしたが、十数年ぶりの天の川に癒されて就寝しました。

そして、今日の目的地は氷見市内ということで
能登島を経由してのルートを取りました。

そして、まず向かったのは能登空港

滑走路には飛行機の飛ぶ姿が見られればと思ったのですが、残念ながら飛行機の姿はありませんでした。

そして、修理に出していたノートPCが復活したということで、家から送ってもらっていたものを受け取りにいきます。

しかし、なにやらノートPCにしてはやけに重く、大きなダンボールが届いていました。
中身を開けると…

父さん、母さん、
本当にありがとう!
こんな息子にここまでしてくれるなんて、
両親の優しさに早くも涙が…

両親からの大きな、大きな優しさを受け取り、少し重くなった自転車で先を目指します。

・能登の原風景

そして、石川県は穴水市に入り、能登島を目指すべく、進みます。

そして、現れたのはこの地域に伝わる伝統漁法
ボラ待ちやぐらが見えてきます。

このやぐらの上でボラの群れを監視し、
群れを現れたところを張り巡らした網をたぐり、ボラを一網打尽にしていたといいます。

そして、ボラ待ちやぐらを後にし、次に現れたのはぽつんとそこにだけ森があるそんな不思議なスポットに寄り道です。

自転車を降り、探索してみると

どうやら神社でのようです。
名前は鹿島神社で、説明等はなくどういう神社か分かりませんでしたが、海のほとりにぽつんと佇む不思議スポットでした。

・ぷち聖地巡礼!?

鹿島神社を後にし、綺麗な海岸線を走らせているとなにやら趣のある駅舎(西岸駅)が見えたので、
ついつい寄り道です。

するとここは、2011年に放送されたTVアニメ
「花咲くいろは」で物語のターニングポイントとして登場する駅のモデルになった場所でした。(こういう場所を聖地と呼ばれています。)

このアニメは自分も見たことはあったのですが、まさかここがモデルになった駅とは知らず、まさかの出会いに

劇中では、「湯乃鷺駅(ゆのさぎえき)」という駅名で登場することから、本当の駅の名前の「西岸駅」の駅名標とは別に「湯乃鷺駅」の駅名標が設置されています。

少しばかり物語の舞台の雰囲気を味わい、
お決まりのノートもあったので、
記入してきました。
(No.29って、すごい人数が訪れているにちがいない!)

そうして、隣の駅から歩いてやって来たというおばあちゃんとしばし、談笑に浸り
能登島を目指します。

・偶然は重なる

そして、西岸駅を後にし、ついに能登島上陸目前となりました。

この橋を渡ると能登島へ到達するのですが、橋の中央付近でなにやら大きなTVカメラを持った方とその他に何人か集まっています。

歩道を走っていたので、その人達を避けて進もうとしたとき!
どうやら、日本一周の看板が目に入ってしまったようです(笑)

TV東京の「昼めし旅」という番組のロケをされている最中だったとのことで、しばらくカメラを向けられ、いろんなことをお話させてもらいました。

地元の人たちとふれあい、心を癒されながら旅人が旅をする。という番組とのことでしたが、
そういう旅もまたいいなぁと思いながら、
取材?を受け、
次の目的地和倉温泉に向かいます。

ひょっとすると、人生初のTVデビューを果たしてしまうのか、動揺で能登島の風景はほとんど覚えていません…

人生って、ほんとわからないものですね、

しかし、この橋からの景色は覚えています。
よし、この辺り一帯の海の青を能登ブルーと名付けよう!

そうして、和倉温泉に到着し、

和倉温泉総湯にて、体をリフレッシュします。
そして、ここで午前の部は終了です。

温泉街では、手湯や足湯なども充実しており、

源泉をそのまま見ることもでき、飲むこともできます。
ちなみに、お味はしょっぱく複雑な表現しにくいお味でした。

午前が濃すぎて、午後からは本当に移動ばかりだったので、薄いですが、(スマホの充電がなく、写真がデジカメに入ってます。)

道の駅氷見までの40kmを激走し、道の駅氷見にて本日は終了です。

累計:

お風呂:440円
食費:463円
部品:181円

合計:1084円

そして、本日(5/19)はにほんの里の100選の砺波平野散居村へ向かい、その後は白川郷へできるだけ近づく予定です。

皆さまのおかげで現在9位です(^^)