7日目:やっと晴れた!

おはようございます。
昨日(5/12)は、山間部を抜けたあとから道の駅みでずっと向かい風が続き、かなり疲労を溜めてしまい、案の定睡魔に襲われ、今朝の更新となりました。
さて、旅も一週間目を迎えた7日目を振り返って行きます!

・お仲間
・にほんの里100選(白山、坂口)

話は遡ること6日目(5/11)の夜、道の駅西山公園にて、日本一周チャリダーともや/おこ君(以下ともや君)が登場!

少し、遅めのスタートだったため、到着が遅くなってしまったとのこと、

ともや君は日本中を観光するというテーマで旅をしているチャリダーさんです。

その夜は遅かったので、カレーふりかけパンを教えてもらい、就寝。

翌朝(5/12)、6日目の朝お世話になった、おばあちゃんが行きつけの喫茶店にともや君と共に連れて行ってもらうことに!
(本当に何から何までお世話になりました。)

朝御飯を頂きながら、談笑にひたり最後にはノンアルコールビールまで頂きました。
おばあちゃん2日間ありがとうございましたm(_ _)m

そうして、自分はにほんの里100選へともや君はもう一日ここでやることがあるので、お別れです。

短い時間だったけど、楽しかったです!
ありがとう!そして、お気を付けて

ともや/おこ君のブログはこちらになります!
どうぞご覧ください!

そして、私はにほんの里100選5箇所目、白山坂口地区へと向かいます!

・にほんの里100選(白山、坂口)

白山、坂口地区にはいったん越前市まで戻り、
山間部を進みます。

ようやくの青天気持ちも高ぶります!

ここの山間部はそこまで坂もきつくなく、
まず、坂口地区へとやって来ました!

一面に広がる水田

畔には花が咲き誇り

菖蒲の花?(植物の知識ないので、教えて下さい!)

この里はコウノトリの舞う里と呼ばれていて、
コウノトリと共に生きて行ける環境作りをされている里で、

無農薬、減農薬でお米を育て、モザイク状の土地利用を行うことで、コウノトリのエサとなるドジョウの数を増やすなどの活動をされていると地元のエコビレッジセンターの職員さんからお話を伺った

そして、無農薬、減農薬で山の湧水で育てられたお米は非常においしいなのだとか、さらにはこの地域の伝統料理も残していく活動も進行中とのこと、

また、この里でも過疎化が問題視されており、
先程の活動の主体となっているのは70代以上の方なので、今後どのようにして若い方に来てもらうかが課題だと仰っていました。

こんな素晴らしい自然の溢れる里を後生に残して行きたいものですが、課題は山積しているようです。(詳しくは復習編で述べて行きたいと思います。)

次に向かうのは白山地区

緑の眩しい道を行きます。

白山地区では、コウノトリPR館へ訪れ

越前市で展開されているコウノトリが舞う里づくり構想について職員さんからお話を伺い、展示を眺めていると、

なにやらモニターの先に白い鳥が写っています。
職員さんに尋ねると、1ヶ月前から2羽のコウノトリのゲージにやって来ているという情報を聞きつけ、見に行って来ました。
(スマホではこれが限界)

初めて見るコウノトリに興奮を隠せません、その後はデジカメでしっかりと姿を捕らえました。(ノートパソコンがないので、今は画像があげられません。)

そして、コウノトリPR館を後にし、本日の宿泊予定地道の駅みくにへ向かいます。

途中、越前焼文化交流センターで焼き物を眺めたり、

福井の市街地を走り、

河川敷を進みますが、この頃から向かい風が強く、体力を持ってかれます…

そして、たどり着いた先には!?
同じ探検部の同期のアタック君がベンチで待ち受けていました。(笑)

どうやら、就活で福井に来ていて、旅館から徒歩1時間の道のりで駆けつけてくれました!

まだ、1週間ぶりの再開でしたが友人に会え、嬉しかったです!

そして、一緒に夕食を作りました。

アタック君から頂いた、卵は卵かけご飯に
そばを湯がいて、卵そば(釜玉的な)に

彼は今日(4/13)は面接があるため、ここでお別れです。
そうして、睡魔に襲われ就寝いたしました。

食費:1265円
お米を買ったので少し高めになりました。

今日(5/13)は東尋坊へ向かい、その後はにほんの里100選6箇所目、橋立町へむかい、お風呂に入りに行きたいと思います。今日も青天ということで距離を稼いでおきたいところです。