5日目:峠を越えて福井へ

こんばんは、関西を脱出し、早くも違和感を覚えているひろなおです。

今日は1日ほぼ移動で終わってしまったので、目次はなしで今日の行程を振り返ります。

・峠を越えて福井へ

本日は5時ごろに起床し、昨日頂いた差し入れしてくださった、パンを食べ出発!

まずは、溜まった洗濯物を洗うためコインランドリーへ向かいます
その道中で…謎の大仏

湖上ハウス、写真中央(分かりにくいです。)

長浜城趾をちらりと見て、

コインランドリーへ

洗濯物がきれいになったところで、今日の本題
どのルートで福井に入るか、
以前みっつさんより国道8号線は危ないという情報を頂いていましたので、
国道365線で栃ノ木峠を雨が降る前に越える作戦で挑みました!

最初の10数キロは緩やかな登りだったものの、
本格的な登りに入ります。

そして、このトンネル…

この旅でまだ怖いことはありませんでしたが、
このトンネルが第一号です。

およそ1.7km上、緩やかな登り
狭い道幅で中央分離帯として、ポールが立っているので、自分が追い越されるには500mおきにある待避所でしか、追い越されるしかありません…

なにせ、怖かったんです!
トンネル内に響く轟音、いつ後ろから車が来るかわからない状況…

とまあ、今こうしてブログを更新しているので、無事に通ることができました!
このトンネルを抜ければ、栃ノ木峠攻略までもう少し!ですが、焦らず補給します。

そして、遂にやりました!

最高点573m栃ノ木峠、そしてさらば関西!

ここからはご褒美の下り坂ですが、つづら折りの急勾配

しかし、それもつかの間
坂を下るあいだ新緑の美しい山間部を風を感じながら下ります。

森が田んぼの水面に反射していい感じ

途中のサイクリングターミナルでは汽車がお出迎え

行き止まりだった

とまあ、ぶらぶら迷いつつ何とか鯖江市に入りました。
実は鯖江市では1つだけ食べたいものがありまして、
それはこちら!

福井名物のソーツカツ丼を歩きながら食べられる、サバエドッグ!

白ご飯を豚肉の薄切りで包み、それにを衣をつけ、油で揚げ、仕上げにソースに漬け込んだ揚げ物です。

注文してから揚げてもらったためできたて、アツアツでした!

揚げ物ですが、ソースのお陰か以外とさっぱりしていて何本でも食べられそうです!

そんなこんなでサバエドッグを堪能しているととうとう本降りになってきましたので、
すぐさま道の駅に避難、そして本日の宿泊地となりました。

本日 84km
累計

コインランドリー600円
サバエドッグ 280円
飲料 140円

計1020円

本日は本当に移動のみであまりご紹介できるところがございませんでした。
また、明日も雨天が予想されるため恐らく停滞となると思います。お風呂入っちゃおうかな~
と言うわけでまた明日!