203日目: ガマと棚田

昨日は姫路市内のゲストハウス縁楽堂より次なる里大阪府は能勢町長谷地区を訪れました。

午前中は移動がメインとなりアップダウンの多い山中をひたすら走り、いよいよ大阪府へ入りました。
この旅もいよいよ終わりが近づいていました。
それでは、203日目を振り返ります!

・山中行軍
・にほんの里100選99(長谷)

さて、本日は姫路市内のゲストハウス縁楽堂よりスタートです。
昨晩はその後ドイツからのヒッチハイカーとしばらく話して就寝しました。
日本語が上手な方で私の方も英語をしっかり勉強しないとなと思いました。

そして、最後に姫路城が見える復元しゃちほこの前で自転車と写真を撮って出発です!
次なる里まではおよそ80km時間との勝負です。

本日は基本的には曇りでしたが、時折青空を見せるそんな天気でした。

しかし、雲が出ていると寒さ倍増なので走行中顔が特に冷たいです。

今日は山中をガンガン移動を重ねましたので見学スポットは少なかったのですが、

たまたま通りがかったかねふくのめんたいパークと呼ばれるところへ立ち寄ってみました。
どうやら工場見学もできるようで休憩に入ってみました。

明太子の製造やその過程に関する展示が少々、そして工場の一部を見学できるようです。

明太子の名前の由来が一番印象に残っています。
明太子の原料であるすけとうだらが中国では明太魚と呼ばれていたのでたらことは区別して明太子と言い表すようになったのだとか

そして、なんと試食コーナーもありました。
せっかくなのでおひとつ頂いてきました。
白いご飯が恋しいです。

さて、白いご飯が恋しくなったところでもう少し移動して、三田市へ

ここでお昼時となり駅前の宮本むなしにて昼食を食べました。
午後からの山越えに備え猛チャージです。
(宮本むなしはご飯おかわり自由なのが嬉しいですね。)

さて、午後からは里へ向かうため峠越えとなります。

しかし、この辺りは里山で有名な北摂地域なので、走っているとのどかな景色が広がり癒しを感じさせてくれます。

もう、紅葉の時期もそろそろ終わりですかね山肌は茶色に染まり、木々は来たる冬に向け葉を落としつつありました。

そして、一山越えて
ただいま
大阪府に戻ってきました。
(また今日一旦出るんですけどね)

・にほんの里100選99(長谷)

と言うわけで大阪府最北の地能勢町は長谷地区へ到着です。

長谷地区は棚田100選の長谷の棚田で有名な集落です。
さっそく、散策してみることにします。

ここの棚田はかなり大規模で山の山頂付近まで続いています。
山の中腹までは圃場整備され整然とした棚田が広がります。

そして、山の中腹部よりは昔ながらの石垣造りの棚田が姿を表します。
そして、ここの石垣の棚田には他の地域ではない特徴があると言うことで

地元の方に伺うと、ガマと呼ばれる排水機構がこの地域の棚田にはあるということで案内してもらいました。

現在、ガマは使用されておらずパイプで排水を行なっているようですが、かつてはこの石垣の水路を通じて下の棚田へどんどんかけ流していたそうです。

また、ガマは棚田の灌漑機能に加え、洪水調節機能を併せ持つことが知られており
ガマの下に水路を作ることで

いざ洪水の際には素早く水を下の水路へ排出することができます。

今もその流す方法が変わっただけで昔ながらの棚田での米づくりを行なっていると仰っていました。

また、茅葺の屋根の民家も数軒残っていて、山の山頂付近に広がる茅場も健在で昔ながらの里の風景が受け継がれているように感じました。

さて、日暮れも近づいてきたので本日の寝床候補地へ向かいます。
すぐ近くの道の駅能勢にて本日は終了です。

そして、今日はにほんの里100選ラスト一つ、兵庫県川西市は黒川地区を訪れる予定となっています。
そして、おそらく今日がラストランとなるでしょう。
最後まで気を抜かずに帰りたいと思います!