193日目:雨に追われて

おはようございます!
昨日は徳島県南部より次なる里を目指して、雨に追われながらの移動となりました。

昨晩お会いしたとまむさんともつかず離れずといった具合で途中までご一緒しました。
それでは、観光成分の薄い移動日193日目を振り返ります!



目次

・雨に追われて
・まとめ


・雨に追われて

さて、本日は道の駅宍喰温泉の近くの公園にてとまむさんと共に起床
私の方はブログに時間がかかるので先に出発してもらいました。


短い間でしたがお会いできて楽しく過ごすことができました。
とまむさんは越冬なしで太平洋側を東京に向けて走るとのことです。
ではでは、お気をつけて~


さて、本日の目的地は特になく、次なる里へ向けてまずは国道55号線を北へ徳島方面へ走ります。


朝から曇り空だったので、せっかくの海岸沿いもちょっとテンション下がり気味です。


また、この55号線は比較的アップダウンの多い道で地味に体力が削られます。


そして、道の駅日和佐にて少し休憩です。
こちらは屋根が広いのですが鉄道の駅と併設の道の駅なので、寝床に適するかは微妙なところです。


また、日和佐といえばNHKの連続テレビ小説「ウェルかめ」のロケ地なんだそうで、物産館は怒涛の亀推しでした。


実際、この辺りの海岸にはよくウミガメが産卵にやってくるとのことです。


そして、亀推しの物産館でかめせんとミレービスケットを購入
ミレービスケットは高知あたりからいろんなところで見かけていたので気になり買ってみました。
少し硬い目の優しい味わいのクラッカーでした。


またこちらの道の駅には足湯がついているので、小休止にはおすすめです。
雨も迫り来る中なので足湯には浸からず出発します。


日和佐を出るともう一つ峠を越えることになるのですが、ここで先に走っているはずのとまむさんに後ろから追いつかれるという展開に


また、道中では四国のお遍路さんへの気遣いはこんなところにも見られます。
お遍路さん用のグリーンライン、愛媛でのブルーラインを思い出します。


そして、ローソンで昼食を済ませ
ここで私は里巡りのためルートを外れるのでとまむさんとはお別れです。
里の影響でルートが他の方と合わないことが多いですね。


そして、午後一から雨が降り出し
急いで本日の寝床候補地の道の駅へ
少し早いですが、本日はここで終了です。
空いた時間で写真整理をしていました。


そして、自転車を点検していると何やら嫌な音がします。
空気が抜けるシューっという音が…
グッさりやられてます。
さすがにこの太さでは、パナレーサーさんのツーキニストでも防ぎきれませんでした。

ここまでのパンクの回数は後輪2回だけなので、本当に素晴らしいタイヤです。


というわけで、とりあえずチューブを交換して本日は終了です。
そして、今日はにほんの里100選、上勝町は八重地地区を訪れる予定となっています。

その後はとあるグルメを求めて、徳島市内を目指したいと思います。
それでは、さよなら~


・まとめ

・走行距離
本日:72km
累計:12116km

・出費
食費 1052円

・今日の足跡
道の駅宍喰温泉の近くの公園~道の駅ひなの里かつうら
にほんブログ村に参加しています!
クリックするとポイントが上がりますので、よかったらクリックしてください!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

