187日目:四国カルストチャレンジ!

おはようございます!
昨日は四国カルストを目指して、久々に1000m級の上りとなりました。
天候はあまりよくありませんでしたが結果はいかに!?

それでは、187日目を振り返ります!



目次

・四国カルストチャレンジ!
・道の駅にて
・まとめ


・四国カルストチャレンジ!

さて、本日は道の駅みかわよりスタートです。
昨日から降る雨は霧雨と変わっていました。
ひょっとすると上は晴れてるかもしれないと一抹の希望を抱き、走り始めました。


そして、反対側からはテッペーさんもやってくるとのことで、地芳峠で合流を約束して出発です。


少し走るとちょっといい感じの川の流れとむき出しの岩、まるで水墨画にありそうな景色でした。


さて、待ち合わせ場所の地芳峠までは1100mほどの上りとなります。
そして、深く切れ込む谷を横目に上っていきます。


上りの前半にかなり苦戦しました。
ずっと同じ斜度で上るので足に負荷がかかります。
ループ橋を越えて


ごうかく駅へ…
ん?ごうかく!?なんと縁起のいい地名なのでしょう。


四国カルストへは青看板の表示をそのまま辿ればオッケーです。


愛媛側からのアタックは900mまではややきつい坂でその後はカーブの多いゆるい坂になります。


そして、走ること2時間地芳峠に到着!
待ち合わせしていたテッペーさんとまさかの同着、連絡を取り合っていたとはいえ同着になるとはタイミングぴったりでした。


テッペーさんとは大阪でのコータさんと共に飲みに連れて行ってもらって以来の再会となりました。
テッペーの自転車旅

ここから四国カルストの核心、姫鶴平、五段城を目指し、さらに標高を上げますが…
意外ときつい上りに苦戦


さらには、漂うガスが濃くなっていきます。
これは…


そして、しばらく上り第一目標姫鶴平へ到着!


さて、その景色はと言うと…
はい、驚きの白さでした。
この光景にはテッペーさんも悔しそうです。
もちろん私も残念な気持ちでした。


それでも、わずかな雲の切れ間のタイミングを狙い、カルスト台地を眺めます。


しばらくしてもあまり良くならなそうなのでこの先は諦めて引き返します。


そして、テッペーさんに色々と補給食を頂きました。
今回補給食を切らしていたので本当に助かりました。
テッペーさんありがとうございましたm(_ _)m


そして、地芳峠まで引き返しここでお互い進路が逆なのでお別れです。
短い時間でしたがまた会えて嬉かったです!
ではでは、またいつか…


そして、ここからは一気に下ります。
一旦、高知県に入るようです。


四国の山々は深々と周りを囲んでいました。
高度感が得られて気持ちがいいですね。


そして、梼原の街まで一気に下り
お昼ご飯を挟みます。


街の中にはこう行った感じの置物がたくさん見られ、落ち着いた雰囲気の街並みでした。


そして、少し疲れ気味でしたので少し早いですが寝床候補地の道の駅まで走ることにします。
すると、おやおやどこかで見た顔ですな
相変わらず少し不気味です。


ずっと下りかと思いきや最後の最後で少し登り返し、愛媛県に戻りました。


するとまた、今度はワンちゃんと一緒ですか…
お勤めご苦労であります!


そして、少し早いですが道の駅日吉夢産地に到着し、ベンチで一休み
すると、自転車に興味を持ってくださった焼物屋さんの奥さんにお茶に誘って頂き


ご主人と共に旅の話や焼物の話でしばらく談笑しました。
ご主人が営む神田窯さんは穴窯を用いた焼き物を製作しています。


私も里を巡る過程で皿山などの焼物の里も巡っていたこともあり非常に興味深い内容をお聞きすることができました。

穴窯を使った焼物の特徴としてたれ模様が入ります。
これは穴窯の特性で焼物に当たる灰が溶けてこのような仕上がりになるそうで、独創性のある焼き物に仕上がるそうです。


しかし、登り窯と比べて扱いの難しい穴窯は思ったように模様がでなかったり(灰が付着しない)とかなりの修行が必要なんだそうです。
(色柄をつけずに温度管理だけでこれほどの濃淡、柄をつけることができるそうです。)


焼物の世界の奥深さを感じた出会いでした。
また、全国でも数少ない技術となっているとのことでもし近くに来られたら立ち寄ってもらいたい窯元さんです。
(道の駅日吉夢産地にて火曜と土曜に営業しています。)

そして、本日は道の駅日吉夢産地にて終了なのですが、道の駅支配人さんのご好意で貸し農園の小さなお家に泊めて頂けることになりました。

会って間もない旅人に本当に優しくして頂きました。
深く感謝いたします。

というわけで、久しぶりに野宿から解放されで一晩過ごしました。
そして、今日はにほんの里100選、城川町田穂を訪れ、宇和島方面へ進む予定となっています。

それでは、さよなら~


・まとめ

・走行距離
本日:74km
累計:11663km

・出費
食費 1151円

・今日の足跡
道の駅みかわ~道の駅日吉夢産地

にほんブログ村に参加しています!
クリックするとポイントが上がりますので、よかったらクリックしてください!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

