181日目:大事をとって

おはようございます!
昨日は阿蘇に向けて走る予定でしたが、足の方に張りが出てきていたので大事をとって1日停滞していました。

原尻の滝周辺はなんだか落ち着いた風景が多く、その辺を走ってみたりするくらいでしたが、181日目を振り返ります!



目次

・大事をとって
・まとめ


・大事をとって

本日は道の駅原尻のにて停滞をかましていました。
どうもこの後半戦に入り太腿あたりに張りが出てくる日が多くなりつつあります。
そこで思い切って一日足を休めることにしました。


朝はその辺を散歩してきました。
朝の原尻の滝


しかし、気温が一気に低くなりましたね
服装も真冬並みの完全防御でした。
滝の上流にはアーチ橋の原尻橋


対岸に渡ると圃場整備された田んぼが広がります。
藁をこうして束ねている光景はここ最近頻繁に見ます。


真っ赤に熟した柿
美味しそうだ…


そして、昨日は鳥居しか撮っていなかった二ノ宮八幡宮へ


苔の生えた階段がいい雰囲気を醸し出しています。


そして、こちらが本殿


すると脇道から一ノ宮八幡宮の看板があったのでそちらもお参りすることに


その後は一旦道の駅に戻り今後の予定を確認してお昼ご飯を食べるため緒方駅周辺へ出かけます。


緒方の町はいたるところに水路が張り巡らされていて、水車が多く見受けられます。


かつての動力源でもある水車
穀物を挽いたり、皿山では焼き物の土を砕くためにも用いられていました。


中でも気になったのは鍛冶屋跡


鍛冶屋で使われていた道具などが展示されています。


ここで鋼を鍛えるわけですね
想像どうりでなかなか楽しめました。


そして、最後に三ノ宮八幡宮
先ほどの2つと合わせて緒方三社と呼ばれるそうです。


こちらはなかなかの急登

振り返ると緒方の農作地帯を見渡すことが出来ます。
こういう景色もなかなかにいいものです。


さて、本殿でお参りをして


道の駅原尻の滝へ戻り、ゆっくり休み本日は終了です。
そして、本日はお昼から雨ということでできるだけ阿蘇に近づき、キリのいいところで終了の予定です。
ここからは山岳エリアとなるので気張って行きます!
それでは、さよなら~


・まとめ

・走行距離
本日:10km
累計:11329km

・出費
食費 819円

・今日の足跡
にほんブログ村に参加しています!
クリックするとポイントが上がりますので、よかったらクリックしてください!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

