179日目:リアス式海岸と茶畑

おはようございます!
昨日は道の駅北浦よりにほんの里100選、北浦を訪れ、活気ある漁業の町とその山手で栽培される茶畑を散策してきました。

お昼からは満身創痍の自転車を修理してもらうべく、佐伯市へ
果たして、旅の相棒の運命はいかに?
それでは、179日目を振り返ります!



目次

・にほんの里100選86(北浦)
・自転車を修理
・まとめ


・にほんの里100選86(北浦)

本日は道の駅北浦よりスタートです。
朝から北風が強く風のざわつく音で目が覚めました。


昨日出てきた自転車の不具合は相変わらず直ることもなく不安を抱えて出発です。


さて、本日最初の目的地はにほんの里100選、北浦まずは北浦の港を目指します。


リアス式海岸の入り江に位置する北浦の漁港
巻き網漁では県内一位の水揚げ量を誇る港町です。


中でもウルメイワシがここでは良くとれるとのことで、漁港にはイワシの鱗が散乱していました。


そして、そんな漁業の町ですがその側面には意外な作物が栽培されています。
というわけで、その作物を求めてリアス式海岸の山間部を上ります。


北浦は背後を山々で囲まれた浦と呼ばれる地形でリアス式海岸特有の土地利用なのですが、ここではお茶の栽培が行われているのが特徴です。


そう、ある作物というのがお茶の葉です。
そして、斜面をうまく利用したお茶の畑はまるで天空の茶畑のようです。


等高線に沿って綺麗に栽培されています。
徐々にお茶の畑の面積を増やして今のような光景になったそうです。


また、この土地は水はけが良く、お茶の生産に必要な霧や冷涼な気候などの自然の条件にもマッチしていたことから宮崎県の二大生産地にもなっているそうです。


また、静岡の里川根本町でも見られた刈敷も見受けられました。
さて、では刈敷などをする必要があるのでしょうか?
川根本町ではそのことについて触れていなかったので、少しだけお伝えしたいと思います。


お茶の木でもなんでもそうですが、植物の三大栄養素は窒素、リン、ナトリウムとされています。
そのうちお茶の肥料の主成分が窒素となっているそうで、


窒素が土の中に多いと水質汚染を引き起こす可能性があるとされています。
そこで、お茶を生産する際に肥料をできるだけ減らし、窒素の吸収率を上げることでその状態を回避できます。


そこで、木の根に注目し、皆さんも知るように根はその木や葉に栄養を送るため、栄養を吸収する場所であります。
その根の量を増やすことで栄養(窒素)をより多く吸収させます。


そして、その根の生育を行いやすい状態にするために藁や刈り草を敷いて、微生物による有機物分解を促し、保水力、保肥力を高めているのです。
(写真はお茶の花)


お茶の畑に刈敷をするのはこういうことがあってのことなのです。
そして、かつてはその刈敷のためにススキなどを育てる茅場があり、その茅は屋根に葺いたり、民具となりました。


この地域でも茅場の跡はちょこちょこと見られたのでかつての茅場も利用しているのではないかと思います。
(左のほうに白く見えるのがススキの茅場)


少し話はそれましたが、茶畑と環境保全について触れてみました。
そんな北浦を後にして、自転車を治すべく佐伯市内へ向かいます。



・自転車を修理

さて、ここからは佐伯市へ向かうため自転車を走らせます。
できるだけ負荷をかけないよう坂の少ないルートを選択していきます。


とは言うものの多少のアップダウンは付き物で、気を使いつつ上ります。


リアス式海岸の海岸沿いに出てしばらくは湾を眺めながら走ります。




養殖いかだが奥の方で見られました。
波静かな湾内ならではの光景ですね


それにしても海が綺麗でついついシャッターを切りたくなります。


そして、しばらく進んで蒲江にて昼食をとり再出発です。
食後には実家より送られたみかんを食べました。


さて、ここからもう一峠越えて佐伯市内です。
なんとか持ちこたえてくれ~


峠を無事に越えて、平坦路になった途端
まさかのガチガチ音が消えるという
どっちにしろギアクランクがガタついているので、修理は必須です。


そして、昨日紹介してもらったシオツキサイクルへ
自転車を見てもらい、BBがかなり傷んでいるということで、BBを交換してもらうことで事なきを得ました。


本当に部品があり助かりました。
そのほかにも前輪のガタも取ってもらいいつもの状態に戻りました。


そして、本日は道の駅やよいにて終了です。
お風呂も付いている道の駅という事でゆっくりと疲れを癒し明日以降に備えます。


そして、今日はにほんの里100選大越へ向かい、その後は次なる里阿蘇に向けて走ります。
それでは、さよなら~

・まとめ

・走行距離
本日:66km
累計:11234km

・出費
食費 970円
自転車修理 4000円

合計 4970円

・今日の足跡
道の駅北浦~道の駅やよい

にほんブログ村に参加しています!
クリックするとポイントが上がりますので、よかったらクリックしてください!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

