170日目:やんばるの森

昨日はにほんの里100選、やんばるの森は与那覇岳登山道を訪れ沖縄北部の独特の生物相や植物相を見て来ました。
その後は南へ沖縄市方面へ向かいました。
しかし、そこで思わぬトラブルが…
それでは、169日目を振り返ります!

・にほんの里100選83(やんばるの森)
・歯が…

さて、本日は道の駅ゆいゆい国頭よりスタートです。
ここから8kmほど山の中に入り、与那覇岳登山口を目指します。

しかし、出発しようとしたらパンクしていることに気づき、すぐに直せそうだったので修理をして、気を取り直して出発です。

標高を350まで上げていきますがなかなかの斜度
朝から大汗をかきながらガシガシ登ります。

途中林道を挟んで、登山口に到着です。

久々の登山スタイルです。
北海道の十勝岳以来の登山となります。
与那覇岳の山頂手前まで登ります。

さて、ここからはやんばるの森の風景とともにやんばるの森について話したいと思います。

まず、やんばる(山原)とは沖縄本島の北部地域、国頭村、大宜味村、東村を指しその地域の山間部が今回のターゲットです。

やんばるの森は亜熱帯という気候でありながら森林を有する世界でも珍しい場所です。
やんばるの森と同じ緯度の地域は砂漠が多いのです。
(北緯27度線を引いてみるとよく分かります。)

そして、島独自の生態系が残っていることもあり
現在、世界自然遺産への登録に向けて保全活動が行われている地域でもあります。

その生物相の濃さは段違いで日本に生息する生物種のうち、鳥類に限ってはその半分、カエルは1/4の種が、面積にして日本全土の0.1%の中に生息しています。
(写真はオキナワキノボリトカゲ)

そして、琉球諸島の他には見られない固有種も多く
やんばるの代名詞でもあるヤンバルクイナ、この森でよく見られる木スダジイと共生するノグチゲラなど
(今回の散策ではトカゲが3種ほど見つけることができました。)

このヤンバルクイナを保全するための活動の拠点となっているやんばる野生生物保護センターを訪れ、マングースの捕獲などについてお話を伺いました。

マングースはもともとハブや野ネズミを退治するために沖縄県に持ってこられた外来生物です。
日本で唯一飛べない鳥ヤンバルクイナには天敵となります。

15年ほど前からその数が増えて、森の在来種を食い荒らしていることからマングースバスターズを立ち上げ、マングースの捕獲を日々続けています。

登山道でも数多く見られた罠
これで捕獲するようです。

近年その成果が現れているようで、罠を増やしているが、捕獲される数は減って来ていることから総数が減って来ているのではないかと仰っていました。

また、マングースだけでなくロードキルによる被害も大きいことから標識を立てたり、このように情報を発信することで対策を講じています。

さて、そんな自然の豊かなやんばるの森人との関わり合いについてはどうだったのでしょうか?
ここやんばるの集落に共通するのが1つの川を軸に内側から集落、畑などの耕地、薪炭林、建築資材林と同心円状に広がっていること

かつては南部の方にも木材を海路で運んでいました。
今は、少し鬱蒼とした森に見えますがかつては本土の里山と同じように人の手が入っていたのです。
(沖縄に本格的に道路が作られたのは昭和に入ってから)
そして、昨日の備瀬の集落に見られるようなフクギの防風林、集落に面する海はイノーと呼ばれるサンゴ礁の浅瀬は魚がよく集まり、海の畑とも呼ばれます。

そのような人との関わり合いも見えてくるのがここやんばるという地域です。
というわけで午前中はこのやんばるに時間を使い散策して来ました。

・歯が…

さて、ここからは本島南部に向けて走っていきます。

しかし、その道中やけに口の中がざらつくことに気がつき、なんと奥歯の一つが欠けていました。
私にとってはかなりの緊急事態、とりあえず休日でも見てくれる歯科医院が沖縄市の方にあるということで明日の朝一で診察してもらうことにして進みます。
おそらくお昼ご飯を食べたときだったのかな
ガリって感じがしたので…
にしても歯が欠けるとは思ってもみなかったのでかなりテンションが下がり
周りの景色が全く入ってこなくなりました
歯が一つ欠けるだけでここまでメンタルが弱ってしまうとは…
この後は万座毛を目指して走るのですが、
なんというか集中力に欠ける時間帯が続き
写真の枚数も減りました。

そして、万座毛へ
内心それどころではなかったのでただ見るだけで帰ってしまいました。

その後は沖縄市内のネットカフェにて本日は終了です。
そして、今日はまず歯の診察のためすぐ近くの歯科医院へ向かいます。