155日目:平和への祈り

昨日は道の駅鹿島より次なる里、五島列島は福江島を目指すため、長崎を目指しました。

そして、長崎では平和学習として原爆資料館に立ち寄りました。
原爆の恐ろしさ、もたらしたものを再認識し、平和への思いがより一層深くなりました。

というわけで、155日目を振り返ります!

・平和への祈り

本日は道の駅鹿島よりスタートです!
軒先にテントを張らせてもらいました。

さて、本日は長崎市内を目指して走ります。
有明海を横に見ながら、奥に見えるのは佐賀県大牟田方面ですね

すると道中にて海中へ続く鳥居を見つけたので立ち寄ってみました。

どうやら、住民の罠にはめられ島に取り残された悪代官が龍神様に助けられたことからこの鳥居を立てたという伝説があるようです。

さらに、その隣には海中電柱も有りましたので一枚
潮の流れが交差するところなのか波がぶつかり合っていました。

海岸線を横風を受けながら進むのですが、
これまでの島でのアップダウンが効いているのか膝裏に時々痛みが走り始めました。

しかし、耐えられない痛みではないので走りながら様子を見ることにします。
そして、長崎県に入りました。

奥には雲仙普賢岳が見えています。
五島列島から帰ったら雲仙のふもとを走る予定になっています。

そして、このころからバス停がなかなかかわいい仕様になっていきました。

りんご、いちご、メロン、スイカなどフルーツで彩られたバス停がたくさん有りました。

さらに進むこと10分、左手にコスモスがたくさん咲いているところを見つけたので立ち寄ってみます。

どうやら明日コスモス祭りが行われる会場のようで、ボランティアの方が準備をされていました。
咲き具合はまだらと仰っていましたが、
かなり多くの数が花を咲かせていました。

さて、寄り道もほどほどに諫早市市街へ向かいます。
諫早市では長崎市内のとは別に眼鏡橋があるということで見てみることにしました。

なるほど、すこし楕円の眼鏡といった感じですね。

さて、この時点でお昼にはすこし早かったのでもう少し進み
長崎市内へ入る峠の手前でお昼としました。

そして、長崎は坂の町と呼ばれるだけあってガンガン上っていきます。

山の中腹まで張りつくように家が立ち並びます。

そして、峠をクリアすると長崎市街へ
少しごちゃごちゃとしていて運転にも神経を使いました。

まずは五島列島福江島行きのフェリーの状態を確認して、まだ2時間ほど余裕がありましたので、本日は観光せず長崎原爆資料館にて平和学習をすることにしました。

そして、フェリーターミナルより3kmほどの長崎原爆資料館へ

原爆による様々な被害、その惨状についての展示を見て、そこにあったものすべてを破壊し尽くす兵器だったことを改めて実感し

その威力、使われた経緯、放射線による後遺症、そして現在も苦しんでいる人がいるということ

さらに、広島の平和資料館と異なったのは
現代の核兵器について詳しく展示されていた点でした。

人類が行ってきた核実験の回数は2000回を超えていたというのには本当に驚かされました。
その核実験で被害を受けた人々、放射能の危険性を知らされずに実験に従事された人々

広島、長崎だけでなく核兵器によって犠牲になった方々は数知れないということを学び

平和への思いをより深く意識するようになりました。
また、そうした社会の実現にはどうすればいいのか、

私としては日本人はもちろんもっと多くの世界の人々に原爆資料館に来てもらい、その惨状をその目で確かめてもらう事で平和への意識を高められるのではなかと思います。

そういった意味で2020年の東京オリンピックは大変意味を持つものになるかもしれません。

と言うわけで原爆資料館を後にして、時間も迫って来たので長崎フェリーターミナルへ戻り、福江島行きのフェリーに乗り込みました。

福江島へは20時の到着となりましたので、本日は港にほど近い福江城跡の公園にて終了です。

そして、足の痛みが少し長引いているので様子を見ながらにほんの里100選、福江島は崎山地区へ向かいたいと思います。

累計:10055km 1万km突破!