147日目:舞台は九州へ

おはようございます!

昨日は2日間お世話になったぽちさんのお宅を出発し、下関から関門トンネルを渡り九州は福岡県に突入しました。

そして、さっそく福岡では様々な出会いがありました。
それでは、147日目を振り返ります!



目次

・目指すは関門海峡
・舞台は九州へ
・まとめ


・目指すは関門海峡

本日は2日間お世話になったぽちさんの家よりスタートです!
宿を提供して頂いただけでなくドライブにご飯に本当にお世話になりありがとうございましたm(_ _)m


そして、ペペペペさんとはいったん分かれて関門海峡を目指します!


台風一過の晴天に恵まれました。
ようやく秋らしい晴れ模様ですね


下関へは国道2号線を走るのですが宇部あたりまではバイパス線で横の側道を走る感じになります。


この辺は特に何もないので風景を楽しみながらシャカシャカ漕いでいきます。


すると、なんと大量の自販機が!
どうやら配備される前の自販機のようです。

トンネルも歩道があり広くて助かります。


そして、ようやく関門橋が見える位置までやってきました。


そして、平家滅亡の地壇ノ浦


源義経と平知盛


橋の下付近は公園になっているのですが
長州砲が6門ほど置かれていました。


そして、ここでペペペペさんと合流して、
ここで旅人を捕獲している優しい川崎さんとも出会い3人で関門海峡人道トンネルへ




通行券の回数券を川崎さんに出してもらいました。


さてさて、それでは人道トンネルへ
ペペペペさんもテンション上がっています。


全長780mの関門人道トンネル
思ったより長くて吸い込まれそうな感覚に陥ります。
どうやら国道2号線でもあるようです。


やっぱり県境は逃せないポイントですね~


一枚撮ってもらいました!


そして、780m歩いて関門をTOPPA!しました。


門司側からの関門橋


そして、ここからは川崎さんオススメの焼きカレー屋さんへ連れて行ってもらえることに

その後はいろんな旅人の話をして、門司名物焼きカレーを美味しく頂きました。
野菜がごろごろ入っていて美味しかったです。
そして、川崎さんご馳走していただきありがとうございましたm(_ _)m


そして、ここで3人別れようとしていたところ旅人の話で出ていた『歩く家村上さん』がどうやらすぐ近くにいるということで

村上さんにお会いしに行くことに
すると、いました!
思った以上に家でした。


旅を初めて2年ほどになるという村上さん
気になる方は村上さんのホームページからどうぞ→村上さんのホームページ

そして、ペペペペさんは歩く家を体験!
重さはなかなか重いようでした。


そして、ここからはそれぞれの道を行きます。
ペペペペさん3日間ありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう!


・舞台は九州へ

さて、という訳で私は門司港の街並みを少し観光してから内陸へ進みます。
まず訪れたのは旧門司税関


中は無料で見学できますが写真禁止ということで感想だけ
レンガ造りのレトロな雰囲気漂う素敵空間でした。
旅人には不釣り合いなくらいには

とここを出てすぐにまた新たな出会いが
紙芝居をしているおじさんに引き止められ少し見ていくことに


そこで、日本一周しようか考えているお兄さんも一緒に旅の話やおじさんからいろんな話を聞きました。
こういうのも旅の醍醐味なのではないのでしょうか


そして、お兄さんに水あめと型抜きを奢ってもらいました。
本当に懐かしいです。自分が小1の頃までは近所の公園で紙芝居のおじさんが来てくれていたのを思い出しました。(型抜き惜しい!)


という訳で紙芝居の演目は黄金バット
昭和初期の作品ということで
おじさんの抑揚のある語りもさることながら、物語に引き込まれました。


そして、お兄さんにもお礼を言って少し時間に余裕が、なくなってきたので散策はこれくらいにして、寝床候補の道の駅へ


北九州の街並みに夕日が沈み始めました。
ここからは30kmほど内陸へ


小倉はなかなか大きな街でモノレールまで、久々に大都市へやってきたそんな気分です。


そして交通量もなかなか、大阪市内ほどではありませんが、結構大型トラックが多く怖いです。


そして、日が暮れ一つ峠を越えて


本日は道の駅香春にて終了です。


そして、今日はにほんの里100選、皿山を訪れ福岡県内をもう少し内陸をさまよう予定です。
それでは、さよなら~


・まとめ

・走行距離
本日:108km
累計:9503km

・出費
食費 756円

・今日の足跡
ぽちさんの家~道の駅香春

にほんブログ村に参加しています!
クリックするとポイントが上がりますので、よかったらクリックしてください!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

