143日目:山を越え瀬戸内海へ

おはようございます!
昨日は西中国山地を脱出し、次なる里を目指すため、一度瀬戸内海側へ抜け、山口県へ向かいました。

それでは、143日目を振り返ります!



目次

・山から海へ
・日本三名橋錦帯橋
・まとめ


・山から海へ

さて、本日は道の駅とごうちよりスタートです!
入り口の軒先にテントを張らせてもらいました。


さて、本日も初手は山越えから始まります。
しかし、昨日よりは楽な峠です。


そして、天候はやっぱり山中にいることもあり曇りですね


するとちらほらと小さな滝が横っちょに見えます。
こういった展望の広がらない谷を登る時の楽しみはこれぐらいですね 笑


ルートは道の駅とごうちより国道186号、県道41を通り、一つ目の峠をなんとかクリアするも、かなり深い霧…
どこのサイレントヒルやねん 笑


とまあ慎重に下ると一つ温泉街を横切り、無料の足湯に期待していたのですが、残念ならが枯れていました。
なので、風景だけ一枚収めて国道488号へ


その後すぐに、国道433号へ切り替え廿日市へ下ります。
廿日市で(はつかいち)と読むのは難しいですね


と言う訳で今回は広島市内をスルーして、宮島方面へ向かいます。
広島は今年の春に一度来ているのでまたの機会にしたいと思います。


そして、廿日市に入ると広島市内から宮島を結ぶ路面電車が走っているのですが、明らかに橋の下隙間なく海水に浸かっているのですが、これで平常なのでしょうか


これはこれで、海上列車っぽくて私としては少しワクワクしていました。
すると、新型の路面電車がやってきました。


そして、広島といえば今年のプロ野球の広島東洋カープが優勝しましたね!
市営のバスの行き先表示の電光掲示板に『カープ25年ぶりVおめでとう!』と広島県内は祝賀ムードに包まれていました。

そして、やってきたのは宮島口ここも今年の春に来ていたので、さらっと見て通過しました。


さて宮島口を過ぎると、瀬戸内海の穏やかな海のそばを走る国道2号線へ
同時に天気も曇りから日が出てきました!


本当何日ぶりの太陽でしょうか
待ち望んでいた太陽…しかし今日は蒸し暑かったですね
まあ、雨降るよりはマシですけどね


その後、大竹市のサイクルショップで消耗してきたブレーキシューとチェーンオイルを購入し、国道に戻ろうとすると何やら『わっしょいわっしょい!』と掛け声が聞こえてきます。


どうやら地区のお祭りのようです。
お神輿を担いで元気に各家の前で上下に激しく揺らしていました。


さて、そんなお祭りに遭遇した後はお昼を食べいよいよ山口県へ向かいます。


・日本三名橋錦帯橋

お昼をはさみ少し走ったところで、山口県へ突入!
通った都道府県だけ見ればこれで九州、四国以外はコンプリートです。
旅も後半戦中盤に差し掛かろうとそんなところでしょうか


そして、やってきたのは日本三名橋で知られる錦帯橋、5連のアーチ橋が特徴です。


見た目も美しくと感じられるその橋にはたくさんの技術が詰まっているとのことで使用する木材にしても6種類、使われる部位などは様々で興味深い内容でした。


そして、遠方より一枚
もう少し、川の水面に反射している感じを出したかったのですが、光の加減が難しいです。


さて、そんな錦帯橋にはある名物があります。
そう、珍100景でも紹介された100種類以上の味があるソフトクリーム屋さん
むさしへやってきました。


どうやら現在は165種類もあるようでバニラなどの定番はもちろん変わりダネはカレー、お茶漬けなど、オシャレな品までたくさんありましたが、

私が気になったのは『ビフィズス菌味』
この他にも乳酸系はカルピス、ヨーグルトなどがあったのですが、ビフィズス菌ってなんやねんって思い購入しました。


そのお味というと確かにビフィズス菌っぽいというかでもヨーグルト味ではなく少し濃いめの乳酸系の味がしました 笑

中につぶつぶが入っているのですが、これがなかなか良い食感で美味しかったです。
ご家族で来られて食べ比べしてみるのもオススメです。


と言う訳で錦帯橋を満喫して本日の寝床候補を探すのですが、かなり苦労しました。
岩国を過ぎ、由宇、柳井方面へ進むのですが、どうもテントを張れそうなところが見つかりません。


しかし、明日は柳井港より島に渡る予定なので柳井までには寝床を確保したいところ


するとようやく公園?を見つけてそこでテントを張ることにして、本日は終了です。
そして、本日はにほんの里100選、祝島、米川東部地区を訪れる予定となっています。

さて、今度の台風はほぼ直撃コースとなりそうなのでしっかり備えたいと思います。
それではさようなら~

・まとめ

・走行距離
本日:90km
累計:9279km

・出費
食費 1100円
自転車関連 1258円

合計 2358円

・今日の足跡
道の駅とごうち~神代駅周辺の公園?

にほんブログ村に参加しています!
クリックするとポイントが上がりますので、よかったらクリックしてください!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

