136日目: 梨の里の運動会

昨日は岡山県津山市より再び鳥取県を目指しました里巡りの関係もありかなりいびつなルートを進んでいます。

そんな中、奥津温泉に三朝温泉と温泉地を回り、その後はにほんの里100選、国信・別所を散策し、名探偵コナンの作者で知られる青山剛昌先生のふるさと北栄まで進みました。

それでは、136日目を振り返ります!

・温泉地と峠越え
・にほんの里100選65(国信・別所)

本日は道の駅久米の里にて起床、最近は5時頃でも暗いですね
季節の移り変わりを感じます。

そして、朝食を済ませるとガラガラガラと何やら音が聞こえてきました。
その音の先にはなんと!
ガンダムのモビルスーツが現れました!?

どうやら機動戦士ガンダムZのZガンダムと呼ばれる機体のようです。
(ガンダムシリーズは全く見ていないので詳しいことはわかりません。)
さて、そんなことはさておき今日も朝一から峠を越えなければいけないので出発です。

国道179号線を北上していきます。
道中では奥津湖を横目にゆる~い坂を上っていくのですが、

突如!エリマキトカゲが現れました!
これは、威嚇されてますね 笑

その後、もう少し上ると奥津温泉にたどり着きます。
ここは温泉で服など選択するという風習がある温泉地なのだとか

そう、イメージはこの像の感じです。
また、ここは道の駅もあるのですが、大きな東屋もあるので雨はしのげるでしょう。

さて、道の駅で少し休憩した後は少し傾斜が増した坂を上ります。
秋の風景があちらこちらに広がり、涼しい風が吹き抜けます。(標高450mほど)

昨日の山岳地帯のおかげで足がパンパンでそこまで傾斜のない坂でも大苦戦、
何度も足を着き、上がる息を整えてゆっくり、ゆっくり上ります。

なんとか峠を越え、鳥取県に再び戻ってきました。
しかしながら、思ったより本当に大苦戦でした。

そして、下りは虹の道ということで一体何が虹なのか気になったのですが、

どうやら、橋の欄干の色が虹の色を外から順に塗っているようです。
虹の色をを外から順に、黄色でようやく気付き、緑で確信しました。

さて、そのことをしているうちにもう一つの温泉地にやってきました。
岡山からやってきたライダーさん曰くここらで一番いいお湯という三朝温泉

ここには河原風呂と呼ばれる開放感溢れる混浴温泉があると日本一周チャリダーSさんから聞いていたので立ち寄ることに

さて、いざ入浴!
残念ながら、お姉さんつまりは女性の方はいらっしゃいませんでしたが、開放感溢れるお湯で体を癒します。
(写真は囲いの奥が温泉、手前は足湯です。)

さて、湯上り後の火照った体を冷ます為、温泉街を歩いてみましたが、どうやら真昼間より、夕方から本番といった感じでした。

さて、この後はにほんの里100選、国信・別所へ向かいます。

・にほんの里100選 65(国信・別所)

さて、まず最初に向かったのは別所地区
とは言うものの隣同士の地区なんですけどね

この地域は梨の生産と落ち着いた街並みが特徴として紹介されていた里です。

傾斜のある山の斜面に広がるのは20世紀梨
古くからこの地は梨の産地として栄えましたが、現在では生産力の落ち着いた木々の伐採

梨の取引価格の下落でどんどん栽培面積が減ってきているとのこと

しかし、山の斜面をうまく利用した梨畑や棚田、森林によってモザイク状の土地が形成され豊かな自然が広がります。

また、この地区の街並みについてはいくらか共通点があり、土蔵や瓦屋根の家が目立ちます。

そして、どうやら今日はこの地域みなさんで運動会のようです。
こういう集まりも里ならではの古き良き習慣ですね

さて、そんな国信・別所地区を後にして、次なる里を目指す為、境港方面へ進みます。

するといきなり唐の都にでも迷い込んだのではないかと思わされるほどの中華風建築物が

横の公園にはパンダの石像が

さて、次に立ち寄ったのが名探偵コナンの作者で知られる青山剛昌先生のふるさと北栄です。

役場から9号線に伸びる道路はコナン通りと名付けられ様々なオブジェクトで楽しませてくれます。

バス停にて、事件解決中ですね

そして、青山剛昌ふるさと館へ
ふるさと館では名探偵コナンに登場する阿笠博士のビートルが表に展示しています。

中はコナン好きにはたまらないそうですが、閉館時間間際に来てしまったので中には入りませんでした。

その後はすぐそばの道の駅大栄にて本日は終了です。
そして、今日はあいにくの雨予報ですが明日の晴れている時に隠岐の西ノ島を回りたいのでなんとか境港へたどり着き、島へ渡りたいと思います。