129日目:環境保全先進地

昨日はにほんの里100選、福井県は若狭町三方五湖を訪れ、湖畔に広がる梅林や湖の環境保全活動について伺い

その後は天気とにらめっこしながら小浜市まで進みました。
それでは、129日目を振り返ります!

・にほんの里100選(三方五湖)
・雨の中小浜市へ

さて、本日は道の駅あどがわよりスタートです。

今朝はいろんな方に声をかけてもらい、元気が出ました。
そして、家族で来ていたお子さんからお菓子を頂きました。
ありがとうございます(^^)

さて、本日は福井県の三方五湖へ向かうべく湖西をもう少し北上していきます。

湖西から国道307号は敦賀小浜方面へ

そして、この旅2度目の福井県へ
1度目も雨の中でしたね。

そして、しばらくすると道の駅熊川宿に到着しました。
ここも寝床には良さそうな道の駅ですね。

そして、道の駅の裏手には鯖街道の宿場町熊川宿があり、かつての宿場町の街並みが残されています。

お土産屋さんにお茶処、工芸品店などが立ち並び、落ち着いた雰囲気の街並みでした。

さて、再び三方五湖を目指して走ります。

∑(゚Д゚)

そして、三方五湖へ到着し、五つの湖のうち今回は三方湖と水月湖を中心に回りました。

ひとまず、三方湖湖畔の里山里海湖研究所を訪れました。

こちらでは福井県の里山里海湖の「生物多様性」「生活多様性」「景観多様性」の3つの多様性を育み、地域を元気にする理念のもと様々な活動が行われています。

その中でも三方湖におけるヒシの除去の活動について伺いました。
この写真の湖面に写る緑色のものがヒシと呼ばれる植物です。

現在、このヒシが大量発生して水中生物に大きな影響を与えました。

このヒシは湖の養分を吸収して蓄えるため古くから緑肥と呼ばれる肥料にされたり、その実は食糧とされ、藻上げという作業で収穫されていました。

しかし、時代は移り変わり藻上げが行われなくなり、三方湖の富栄養化が進んだことからヒシが大きく成長して湖一面を埋め尽くす事態となりました。

そして、そのヒシの枯れ草が放つ悪臭に近隣住民は悩まされていました。
そこで、ヒシの根がまだ細いうちにワイヤーを用いて切り取り、その生育面積をコントロールしてきました。

また、刈り取るだけでなくかつてのように肥料化する研究も行われているとのことで、今後の活動に期待が高まります。
さて、三方湖を後にして湖畔に梅林が広がる水月湖へ向かいます。

江戸時代より続くこの地域の梅は日本海側の最大の産地となっている。
また、春先の梅林では多くの方が訪れ賑わうそうです。

また、湖の湖畔全体に梅林が分布していることからかつては舟を用いて収穫をしていたようです。

さらにここで感じたのは農園が個人で梅干しなどを販売していたことで、
この里も例にもれず高齢化に後継者不足と課題が山積している状態です。

そんな中ここで取れる梅を使った新しい商品を売り出す6次産業化の動きはあるそうですが、なかなかうまくいってないように私の目には映りました。

今後どのようにして里を守っていくのか、毎度考えさせられます。

しかしながら、この三方五湖ではこのほかにも田んぼの水路を魚道にしたり、湖岸のコンクリート化をかつてのヨシの生えるなぎさに戻す取り組み

また、水田では東北や北海道の湖沼地域でよく見られたふゆみずたんぼ農法も実践されているおり環境保全先進地区であるように感じました。

というわけで、様々な活動が行われている三方五湖を後にして、小浜市方面へ進みます。

・雨の中小浜市へ

さて、ここからは時間との勝負です。
実はここまでは雨に降られずに来たのですが、午後からはそうもいかないようなので急ぎます。

寝床候補の道の駅までは20kmほど
景色のいい海岸線を進みます。
晴れてたらもっといい景色だったでしょう

そして、この区間はトンネルが多いのですが、逆にトンネルのおかげでアップダウンからは逃れられたと言った感じですね。

すると、立派な棚田が海に向かって広がります。
どうやら昨日ならキャンドルで灯されまた一味違った景色を楽しむことができてようです。

そして、とうとう雨に追いつかれました。
(厳密には向かっていったが正しいのですが)

残り5km地点で雨にやられ
道の駅おばまに到着しました。
すると、おやおや見覚えのある自転車が止まっています(^^)

自転車の主はこれまた福井の道の駅西山公園でお会いしたketa-Gさんでした!

今日はどうやら小浜のお祭りを見に行っていたようです。
その模様はこちらからご覧ください
keta-Gさんのブログ→四十七歳の地図~自転車日本一周記~

そして、夜は再会を祝して8番ラーメンへ

なんと、keta-Gさんに奢って頂きましたm(_ _)m
本当にありがとうございます。

8番ラーメンにはいろんな味がありましたがバター味をチョイス
なかなかいいお味でした(^^)
そして、ご馳走さまでしたm(_ _)m

その後は道の駅に戻り就寝して本日は終了です。

そして、本日は天候を見つつ停滞するかどうか判断したいと思います。

道の駅あどがわ~道の駅おばま