128日目:里の元気な子供達

おはようございます!

朝夕がだいぶ涼しくなり夜は過ごしやすい気候になってきて、自転車もより快適に進めるようになってきました。

さて、昨日は京都府は京都市愛宕山麓の越畑樒原地区へ訪れ、大きな棚田のある集落を散策して、午後からは次なる里へ向かうため滋賀県に入り、湖西を北上していました。

さて、それでは128日目を振り返ります!



目次

・にほんの里100選(越畑樒原)
・湖西を北上
・まとめ


・にほんの里100選(越畑樒原)

さて、本日は保津峡駅よりスタートです。


越畑樒原集落へは500mの峠を越えた先です。
朝からヒルクライムもなります。


ここは愛宕山という山の登山道へのアプローチということもあり、自分も何回か来たことのある場所で、


まさか自転車で来ることになるとは思っていませんでした。


徐々に斜度が上がっていくのですが、今日はどうもチェーン周りが調子が悪く
力を入れて漕ぐと空回りしたりとガタがきているようでした。


そして、峠を越えた先が樒原地区
愛宕山山頂にある愛宕神社の第一鳥居がお出迎え


集落には棚田が広がり、かつては茅葺屋根だった名残の残る家屋があちこちに見られます。


そして、その奥の越畑地区へ向かうとさらに大きな棚田のが姿を現します。


両地区ともなだらかな斜面に広がる棚田が特徴的で、棚田の最上部には住居が広がるかつての里山の土地利用がそのまま残っている集落でした。


棚田より上部に家が立ち並ぶのは、かつての肥料である堆肥や人糞尿をそのまま棚田に流していたため、棚田のある地域ではよくこのような土地利用が見られます。


そして、ここでよく見られたのが獣対策の電気柵
集落内の畑にはほぼ完全にこの柵で覆われていました。


近年徐々に増えてきたイノシシ、シカに悩まされているようです。
ここに来る途中にもシカには遭遇していたのでより実感を持てました。


そして、そんな里で暮らす子供達と出会いました。
スマホも独占されるくらいには遊ばれてましたが…


里で暮らす子供達は本当に好奇心旺盛で、
その辺生えている花や柿、昆虫つまりは豊かな自然が遊び道具で自由に遊んでいたのが印象的でした。


里での生活は何かしら不便なところがあるのは事実ですが、こういった環境で育つ子供達は体力的にも精神的にも強く育つのではないかと思います。


そんな子供達と別れもう少し散策して越畑樒原地区を後にしました。
また、ここは冬の雪景色もおすすめとのことでまた冬に訪れてみたいと思います。



・湖西を北上

そして、お昼前になり今日はとある方と待ち合わせをしていましたので、集合場所の京都市内へ戻ります。


再び嵯峨嵐山を通ります。


やっぱりここの街並みはいいですね
何度でも通ってしまいます。


さて、市内中心部へ向かいます。
徐々に交通量も増えて走行にも神経を使います。


そして、少し寄り道
旧京都府庁レトロな雰囲気が出ている庁舎です。
どうやら今日は見学できないようです。


そして、待ち合わせしていた人物はtwitterでもフォローしてもらっていたクラッシュゆ~たさん


2014年の日本一周チャリダーで旅中に見た山の景色から登山にハマり、最近は登山に夢中のご様子でした。
そして、お昼ご飯に中華をご馳走になりました!


美味しいご飯に山トーク楽しい時間を過ごさせてもらいありがとうございましたm(_ _)m
そして、その後は次の里を目指すため滋賀県を目指し、山科へ


小さな峠を2つ越えて滋賀県へ
どうやら京阪電車が道路の真ん中を走るようです。


そして、調子の悪いチェーン周りの不具合を改善すべく大津のサイクルベースあさひへ

実はかつてよりメンテナンスをしてもらっていた頃からシフターのワイヤーとチェーンは交換したほうが良いと言われていたので、ここで交換することにしました。


また、ここでひとつ問題が後ろの6段目のギアがすり減っているために6段目ではどうしてもギアが飛ぶ現象が起こっていました。

親切な店員さんに試行錯誤してもらいましたが、残念ながら
ここでは取り扱いのない部品ということでしばらく6段目を封印しての走行で進むことにします。


対応策としては部品を実家から送ってもらい取り付けというふうに考えています。
家族には早速迷惑をかけてしまいますがその予定です。

そして、今日は高島市の道の駅を目指して走ります。
湖畔に鳥居が!
琵琶湖に対する信仰が多く残っているのでしょうか?


そして、さらに北上すると湖の中に鳥居が立っていることで有名な白髪神社へ


晴れているともっと綺麗な景色が見られるのですが、またリベンジですね


そして、神社でお参りをして


本日は道の駅あどがわにて終了です。
なんとか雨にやられる前にたどり着けました。


そして、本日は雨の様子を見ながら三方五湖を目指し、その後は日本海側を西へ進みます。
それではさよなら~


・まとめ

・走行距離
本日:86km
累計:8312km

・出費
食費 723円
自転車関連 3180円

合計 3903円

・今日の足跡
保津峡駅~道の駅あどがわ

にほんブログ村に参加しています!
クリックするとポイントが上がりますので、よかったらクリックしてください!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

鳥居

おはようございます。
順調に進んでいるようですね。

琵琶湖畔の鳥居は「山王鳥居」と呼ばれる形式なので、日吉大社の鳥居と思います。
日吉大社西本宮の祭神は、奈良から琵琶湖を渡ってやってきたと言われるので、日吉大社の例祭(山王祭)では神輿の渡御が行われています。
推測ですが、神輿はここから琵琶湖を渡られるのではないでしょうか。

しばらく天気が優れないようですが、お気をつけて~

Re: 鳥居

noriさん>

お返事遅くなりすいませんm(_ _)m
すごく詳しく解説ありがとうございます。
また一つ勉強になりました。
そういった道の流れを考えるとなかなか面白いですね。

無理をせず進めて行きたいと思います(^^)
応援ありがとうございます!
