126日目:故郷へ

おはようございます!

昨日はようやく和歌山県に突入して、にほんの里100選、かつらぎ町天野を訪れ、減農薬で作られるブランド米の水田から自然との共生について学びました。

そして、午後からは私の実家である和歌山市へ戻り、これからしばらく休んで西日本後半戦に向け準備を整えていく予定です。

それでは、126日目を振り返ります!



目次

・にほんの里100選(天野)
・まとめ


・にほんの里100選(天野)

本日は道の駅大塔よりスタートです。


今朝は標高650mの高地ということでかなり冷え込み秋の訪れを感じるようになりました。

そして、本日は和歌山県はかつらぎ町天野地区を目指します。


大塔から五條にかけては下り坂で下って行きますが、これがなかなかに寒く


ガタガタ震えながら下って行きました。


そして、しばらく進むとようやく帰って来ました。
和歌山県に突入です!


そして、少し寄り道
私の家族御用達の高野口の浪花堂さんでお団子を買って帰ることに
ここのお団子はきな粉がたっぷりの甘いお団子でオススメです。

1本からでも注文できるので高野山の観光の際にはお立ち寄りください(^^)


しかしながら、今日も良い天気に恵まれました。
ここからは国道を外れ里へ向かう県道にそれるのですが…


坂の斜度がどうもおかしい、しょっぱなで10%を超えてきてます。
昨日から相当キツイ坂を上ってきているのでかなり苦戦しました。


5キロ区間を400メートル上げる笠松峠と呼ばれる峠で、少し上るだけでこの絶景…


ここの峠も何度も足をつきながら進み


なんとか頂上に到達!


あとは天野地区まで下って行きます。
するとそこに現れたのは黄金色に輝く棚田でした。


というわけでにほんの里100選、天野に到着です。
実りの秋を思わせる田園風景に心奪われます。


そして、自転車を置いて集落を散策します。


ここ天野は標高450mほどの高地で冷涼な気候で、その気候を利用して高原野菜や天野米と呼ばれるブランド米を生産しています。


その中でも天野米は減農薬、無農薬で作られるブランド米で水田には多くの生物が住める環境となっていました。


しかしながら、写真を見てわかるように鳥獣対策がかなり施されています。
そして、この集落の森を見てもわかるようにおおよそ杉の林となっています。


森林政策の光と影で書いたように広葉樹林なくらべ杉の林では森に住む動物達の食料が少なくなる傾向があり


ここも例にもれず森に食料がないため頻繁に畑や田んぼが荒らされるそうでこの柵を導入したと地元の方から伺いました。


そして、ここでとれる高原野菜や天野米はこの農産直売所で販売され、多くの人で賑わっていました。


また、この地区には世界遺産熊野古道とその参詣道に登録されている社寺、道が点在することから清掃ボランティアの活動も活発です。


集落周辺が観光地化されながらもこのように自然あふれる里の風景が残るのはこういった方々の力も大きいのではないかと感じました。


そして、最後に丹生都比売神社に参拝して天野を後にします。


そして、ここからはひたすら実家に向けて走ります。


ようやく帰って来ました!
和歌山市、4カ月ぶりですね


そして、お昼過ぎごろにはまず祖母の家に到達し、その後は家族の元に戻り、休養を取っていました。

さて、これからの予定ですが再出発は9/15を予定しています。
詳しいことはまたお知らせという形でお伝えさせて頂きます。

というわけで、本州南下編も本日にて終了となります。
ブログやツイッター、または道端で応援してくださった方々には改めて深く感謝するとともに引き続きゆるーく見守ってくださればと思います。

多くの支えがあってここまで来ることができました。
今後も頑張って旅を続けていくのでどうかよろしくお願いします。

そして、本当にありがとうございましたm(_ _)m

というわけで数日は西日本編に向けて準備を整えたいと思います。

それでは、さよなら~


・まとめ

・走行距離
本日:82km
累計:8150km

・出費
食費 580円

・今日の足跡
道の駅大塔~実家

にほんブログ村に参加しています!
クリックするとポイントが上がりますので、よかったらクリックしてください!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

青森市でお会いしましたね😄
前半戦の長旅、ほんとうにお疲れさまでした\(^o^)/

No title

東日本の旅、お疲れ様でした。 無事に和歌山市に到着したようだね・。 西日本の旅ブログも楽しみにしています。  十分に休養を取って次の旅に備えてください。 おじさんも四国、お延路旅をしていますので何処かで見かけたら声をかけます。  

Re:

大橋さん>

お返事大変遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます!

ようやく前半戦が終わり、そして後半戦に突入です!
大橋さんもどうかお気をつけて!

Re: No title

常陸の圀から日本を散歩さん>

お返事大変遅くなり申し訳ありません。
ようやく前半戦を終え和歌山では家族での楽しい時間を過ごしました。

また、家ではゴロゴロとしているうちに1週間ほど経ってしまいましたが体は完全に復活しました。
これからも頑張ります!

そして、四国に向かわれるとのことですがどうかお気をつけてお遍路達成してください!
私も応援しております(^^)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。