116日目:茶草場農法

おはようございます!

さて、本日より9月に入りましたね
徐々に秋の雰囲気を感じるようになってきたこの頃ですが、

昨日はにほんの里100選川根本町を訪れ、基幹産業の一つであるお茶の生産とその土地を生かしたお茶の栽培について学び、川根本町の絶景を巡りました。

さて、それでは116日目を振り返ります!



目次

・にほんの里100選(川根本町)
・山中行軍
・まとめ


・にほんの里100選(川根本町)

本日は道の駅なかかわねよりスタートです!


それでは早速、にほんの里100選の川根本町を散策します。


川根本町は川根茶の産地として有名でまた町の94%は森林で、林業が盛んです。


さて、この地域の茶畑には少し秘密があるようです。
静岡の茶畑は世界農業遺産に認定されており、その中でも茶草場農法という栽培方法が注目を浴びています。


茶草場農法とは、茶園の畝間にススキやササを主とする刈敷きを行う伝統的な農法で味や香りが良くなるとされています。


刈敷を置くのは秋頃からということで訪れた茶畑ではまだ敷かれていませんが、その刈敷を得るための茶草場と呼ばれる場所があります。
(ちょっとわかりにくいですが、家の周りのススキが生えているところ)

(この写真では黄緑に見えるところが茶草場にあたります)



さて、この茶草場はかつてこの地域が茅葺の屋根の家屋が主流だった頃には茅場や牛馬の飼料、畑の肥料としても利用されていたことからもっと大きな面積を誇りました。


茅場としての役目を終えた後は放置され半自然草地となるのが現状ですが、静岡ではこの茶草場を維持し続けているのである。


確かに写真でも分かりにくいくらい面積は大きくありませんが、茶畑と草地がモザイク状になっていることがわかるかと思います。
(この写真だと中央から右下にかけてが茶草場)


生物多様性を考える上でこのモザイク状の土地利用というのは大変重要で、以前も少しお伝えしたかもですが、


モザイク状の土地利用がなされることで様々な動植物が、入りみだれるように分布し、動植物にとって豊かな自然環境を作り出します。


そのためこの茶畑付近ではササユリや秋の七草の中でも絶滅が危惧されるカワラナデシコやオミナエシ、フジバカマ、キキョウの四種がこの茶畑周辺で生息していると農家の方にお伺いしました。


そして、この話の後半で出てきた高度が高そうな茶畑の写真はは川根本町北西部の天空の茶畑と呼ばれる場所で


その名の通り標高が200~400mに渡り山の斜面で栽培されるお茶で川根茶の中でも高級品の部類に入るお茶に仕上がるそうです。

さて、そんな茶畑を後にしてとある駅に向かいたいと思います。



・山中行軍

さて、実は今日の記事の時系列は割とぐちゃぐちゃなのです。
川根本町は広いため、天空の茶畑は今から行く駅の後で訪れたことになっています。
なので、あまり細かいことは気にせずご覧ください。

さて、とある駅とは奥大井湖上駅
湖の上にある駅で絶景ポイントでもあるということで近くまで来たので行ってみます!


道中はV字谷の沿いを走ります。
さすがは南アルプスのふもとです。
秘境感溢れすぎです!


そして、駅に行く前に訪れたのが長島ダム
ここで少し恐怖体験をすることに…


ダムに展望テラスがあるのですが、せり出している上になんと下の景色が見える仕様になっています!

覗き込むと…
怖い!怖すぎます 笑


久々の恐怖体験に新鮮さも味わいながら一人はしゃいだ長島ダムでした。笑


さて、ここから10%以上のアップダウンを繰り返しとうとうその絶景ポイントにやってきました。
これは絶景ですね!


そして、あたりを見回すとどうやらあの駅まで行くことができるようです。


せっかくなので駅まで歩いて行くことに


ここもなかなかの高度感でスリル満点です笑
ただの怖がり


そして、到着!
ほんとにすごいところに駅を作りましたね


そして、時刻表を見るとすぐに電車も来るということで電車も見て行くことに




というわけで秘境駅奥大井湖上駅を満喫して次なる里を目指すため天竜へ


そして、この後は天空の茶畑を含め50kmほど山中を進み


明日は補給地点が皆無のルートとなることからコインランドリーで洗濯をして、食料を蓄え道の駅天竜相津にて終了です。

そして、その夜元日本一周チャリダーで多くのチャリダーを支援しているモトーカさんが駆けつけてくれました!


たくさんの食料をいただきましたm(_ _)m
本当にありがとうございます!

というわけで、今日は補給地点のないルートを進み、次なる里を遠山郷下栗の里を目指します!

それでは、さよなら~

・まとめ

・走行距離
本日:93km
累計:7304km

・出費
食費 1553円
コインランドリー 600円
お土産 650円

合計 2903円

・今日の足跡
道の駅なかかわね~道の駅天竜相津

にほんブログ村に参加しています!
クリックするとポイントが上がりますので、よかったらクリックしてください!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

