102日目:台風一過の晴れ模様

昨日は台風の影響が早朝まで残り、10時頃には雨も上がり風も穏やかになったので、出発して、

次なる里のふもとの間でやってきました。
道中では、久慈川のサイクリングロードを楽しみ、雨で水量の増した袋田の滝に圧倒されました。

さて、それでは102日目を振り返ります!

・久慈川サイクリングロード
・大迫力の袋田の滝

本日は道の駅玉川よりスタートです!
24時間開放の休憩室のおかげで昨晩の風雨をしのぐことができました。

しかし、早朝はまだ台風の影響を受けているのでしばらく様子を見てからの出発となりました。

そして、10時頃には雨も上がり、風も穏やかになり晴れ間すらも見えて来たので、
出発します!

晴れたら晴れたで日差しが痛いですね
隣町のスーパーでお昼ご飯を食べて
再出発します!

今日のルートはほぼ下りのみなのでゆるゆると進みます。
橋からの景色もいい感じです。

さて、そんなことをしていると偶然にも久慈川サイクリングロードを見つけました。
調べてみると目指す目的地近くまで走れるようなので国道を外れ、サイクリングロードへ

休憩所も何箇所かあり、とても整備されたサイクリングロードです。

サイクリングロードは車を心配しなくていいので非常に気持ちが楽になります。

今日の久慈川は濁流となっているので少し心配ではあったんですがね…

すると、電車が超スロー運転で現れたので、タイミングを合わせてみます。

この写真の真ん中あたりの入道雲がとても夏感があってお気に入りです。

くれぐれも熱中症には気をつけないとということで、塩タブレット!

そして、休憩もこまめに取りつつ

そして、またアイスが食べたくなって国道に出たところ、車越しに手を振ってくれました!思わず、自分も振り返します。

こうして、手を振ってもらったりすると凄い元気が出ます(^^)
そして、後からTwitterで知り合いになり写真を送って貰いました。
ありがとうございますm(_ _)m

さて、その後は袋田の滝に向けて走ります。
(今日もガリガリ君買ったけど撮り忘れた…)

・大迫力の袋田の滝

さて、アイス休憩を経てしばらく進むと福島県とはお別れ、茨城県に入りました!

とうとう東北地方も全て回りきりました!
そして、関東地方お久しぶり群馬県を抜けて以来です。

すると、またまた嬉しい出来事が、
今度は車をわざわざ止めて、差し入れを近所に住むお母さんからいただきました。
本当に心から感謝します!

そして、ついに袋田の滝に到着!
自転車を置いて、散策に出かけます。

入場券を買って、トンネルをくぐります。

なんだか、清津峡を思い出します。
トンネル内は涼しく、火照った体を冷ましてくれます。

見どころとしては第一展望台、吊り橋、観瀑台の3つがあるのですが、
第一展望台から行くことにします。
展望台に近づくにつれ大きな音が聞こえてきます。

すると、目の前には大迫力の袋田の滝が!

息を呑むほどの迫力で、しばらく立ち尽くしていました。

第一展望台はこうして目の前に広がる滝の景色を眺めることができます。

さて、お次は滝の全景を見ることができるという第二観瀑台へ

この景色は本当に圧巻でした。
もっと広角で取れたらと今日ほど一眼レフカメラが欲しいと思った日はありませんね

さて、そんな袋田の滝は吊り橋からも見ることができて、ここはまた一つ違った風景を楽しめます。

迫力には欠けますが、個人的にはここからの風景はお気に入りですね。
第一展望台も風景に溶け込むように設計されているようです。

さて、そんな三大名瀑の一つ袋田の滝を堪能して、道の駅へ向かいます。

そして、本日は道の駅奥久慈だいごにて終了です。

また、今日はまたもや午前中が雨模様ということで、様子を見て次なる里、持方へ向かいます。

観光費 300円

合計 1167円

道の駅玉川~道の駅奥久慈だいご