99日目:お城めぐり

おはようございます!

昨日は仙台を少し観光して、次なる里を目指すべく南下していました。

ところどころお城へ寄ったりしましたが、ほぼ移動日となりました。

それでは99日目を振り返ります。



目次

・お城めぐり
・まとめ


・お城めぐり

本日は仙台市内の公園よりスタートです!
まずは伊達家が代々居住したという仙台城址へ


待て待て待て、里巡りよりきつい坂が…
伊達政宗が築城したという仙台城恐るべし

そして、あまりの坂に歩いて上っていると
ど迫力の石垣が綺麗に積まれそびえ立っています。


仙台城はもともと山城で天守台はありましたが天守閣を持たない城として知られています。
そこには

天守広場では伊達政宗の像仙台の街を見守っています。


天守台からの景色というと
市内を一望できるまさに要塞そのものです。


ちなみにこの下はすぐ崖となっていて敵が攻めるには、先ほど登った坂から攻めるしかないという堅城ぶりでした。


さて、そんな仙台城址を後にして
Twitterのフォロワーさんに教えていただいた食堂へ向かいます!


向かったのは宮城を中心に展開する半田屋さん
安くてボリュームの多い食堂屋さんです。


がっつり朝食を食べ、エネルギーを蓄えます。
そして、満腹になりいよいよ福島市を目指して出発します。


ここからはとりあえず次なる目的地白石城を目指してひた走ります。


久々の平坦道、快走です。


そして、お昼頃白石市に到着して、
次は伊達政宗の家臣、片倉景綱が居住したという白石城へ


では、討ち入りしたいと思います!


白石城は復元されたお城ではありますが、
江戸幕府の一国一城制の対象外とされて明治維新まで存続したお城です。


また、復元された天守閣はややこじんまりとしているものの城下町は現在もその名残を残しています。


ということで城下町を散策します。


城下町にはかつての水路がいい味を出していて、昔ながらの城下町の風情を漂わせていました。


さて、それからは近くのスーパーでお昼ごはんを食べて福島市を目指します。


福島市へはやや峠道となり、疲労しながらもなんとか福島県へ突入、


そして、今日も暑いのでアイスは欠かせません。
ここ最近毎日ガリガリ君食べてます 笑
バンちゃんもクールダウン(^^)


そうして、福島市を抜けて本日は道の駅安達にて終了です。


その夜日本一周チャリダーとオーストラリアを一周したという自転車旅中の仲間に出会い楽しく過ごしました。
詳しくは明日の記事で、
それではさよなら~


・まとめ

・走行距離
本日:96km
累計:6175km

・出費
食費 1622円

・今日の足跡
仙台市~福島市~道の駅安達

にほんブログ村に参加しています!
クリックするとポイントが上がりますので、よかったらクリックしてください!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

旅が順調に進んでいるようでなによりです。いや、順調に進めていると言うべきでしょうか。北海道やねぶたなど所謂夏旅らしい旅を楽しみながらも、当初の予定をしっかりと進めているひろなおさんは凄いです。それもテント泊を続けながらとなれば尚更です。
くれぐれも身体的な無理はなさらぬよう、今後とも楽しみにしています。

Re: No title

ビート★さん>

いつも応援ありがとうございます!

北海道と青森のねぶた祭りは存分に楽しみましたので、自分としてはしっかり切り替えていきたいところでしたので、そう言っていただけると自信がつきます!

そして、テントを張ると安心して寝れるくらいにはテント泊にも慣れて、毎晩ぐっすりです 笑

これからも無理せず、安全運転で頑張ります(^^)
