92日目:日本一カオスな朝市

おはようございます!

昨日は少し朝早く出発して、日本一カオスと言われる八戸館鼻岸壁朝市へ訪れ、

かつてない朝市に圧倒されながらも、
八戸のグルメを堪能しました。

その後は、久慈市まで走り道の駅くじにて
ねぶた祭りでお会いしたキャンピングカーで旅をする早川さんと再会し、大変親切にしていただきました。

それでは、92日目を振り返ります!



目次

・日本一カオスな朝市
・出会いに感謝
・まとめ


・日本一カオスな朝市

さて、本日はとある朝市を見学すべく、
4:00に起床、さくっと準備をして出発します。


こんな時間に走るのはいつ以来でしょうか


もやが朝日に照らされ幻想的な光景を作り出しています。


朝日に向かって走ること1時間


日本一カオスな朝市のその光景を目の当たりにします。
橋の上からでもその賑わいが伺えます。


そして、日本一カオスな朝市とは八戸館鼻岸壁朝市で毎週日曜日、日の出から午前9時くらいまで行われる朝市


地元の新鮮な野菜


海の幸


お惣菜
特に天ぷらなどの揚げ物が多いようです。


その他には民芸品を扱うお店や韓国料理、かき氷屋さんに、パン屋さん
なんでも揃ってしまいます。


そして、朝市で購入したのはこちら!
シャキシャキとした食感に甘い茹できび


八戸の郷土料理せんべい汁
あっさりした味ですが、煮込まれた野菜の旨味が詰まっていて私の好みの味でした。


煮卵専門店で買った煮卵!
これで100円は嬉しいですね


最後に分厚いハムカツ!
こんなに分厚いハムカツは初めてです。


そんな感じで、グルメを堪能していると
なにやら音楽が聞こえてきたので、寄って行くと…

まさかのバンドグループのライブ
なんでも売ってる時点でカオスだっていうのにさらに追い打ちをかけてきます 笑


そして、再び歩いて回るともう一組のバンドグループを発見!
本当に賑やかで、朝市と言うかお祭りに近い感覚です。


さて、早朝に着いたのでゆっくりと見学して、次なる目的地へ向かいます。


次の目的地はねぶた祭りのキャンプ場でお会いしたみっつさんにおすすめ頂いた場所で蕪嶋神社へ


ここはウミネコの繁殖地として有名で、多い時にはこの神社周辺を埋め尽くすほどウミネコが飛来するとのことですが、


どうやら本日はみなさんどちらかへお出かけようです。


そして、神社でお参りをするのですが、
どうやら作法があるようです。


島を3周して、蕪を3回撫でてからお参りするようです。


そして、お参りを済ませ階段を下りていくと


津波到達の印を見つけました。
そう、東日本大震災でここまで津波が来たという印です。


ここから南は震災での被害が大きかった地区となるため気を引き締めて再出発します。


するとなにやら趣のある展望台が


深い青色の海が綺麗です。




そして、海岸線を走り種差海岸へ
芝生が広がる海岸で一休みです。





・出会いに感謝

さて、種差海岸を後にして、本日の寝床候補地の道の駅くじを目指します。
しょっぱなから10%とは…


アップダウンに加えこの向かい風
一番きついパターンです。


本日は暑さの代わりに向かい風といった感じで暑さはそれほどではありませんでしたが、アップダウンに疲労して、16:00ごろ道の駅に到着、


どうやら情報コーナーが24時間空いているようなので寝床を決め、ぶらぶらしていると、
ねぶた祭りのキャンプ場でお会いした
キャンピングカーで旅をしている早川さんと再会!

自分のブログも読んでもらっていたようで、
冷たいものでもと飲み物をご馳走になり、
色々とお話を伺いました。


そして、長野から出発の日本一周チャリダーはぎかわさんを交えて、銭湯へ
ここでもお代を早川さんに出してもらいました。
(民家に見えますが銭湯です!)


さらには晩御飯までご馳走してもらうことに!何から何までありがとうございますm(_ _)m


しかも、晩御飯は焼肉!
暑さに負けないようにたくさんいただきました!

ご馳走さまです!そして、ありがとうございましたm(_ _)m


食後にはアイスまでご馳走になり、
しばらく談笑して、道の駅の情報センターで就寝です。

そして、今日はにほんの里100選、山根六郷へ向かい、その後は宮古市方面へ進む予定となっています。

峠の続くルートですが、頑張りたいと思います!
それでは、さよなら~


・まとめ

・走行距離
本日:81km
累計:5573km

・出費
食費 1274円

・今日の足跡
道の駅ろくのへ~八戸市~久慈市~道の駅くじ

にほんブログ村に参加しています!
クリックするとポイントが上がりますので、よかったらクリックしてください!
皆様のおかげ現在5位です!
いつもありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

