90日目:外から眺めるねぶた

おはようございます!

昨日も青森市に停滞して、今度はねぶた祭りを外から眺めるためもう1日残りました。

さて、ねぶた祭りも4日目となりテント村で過ごすのも最後となりましたが、

90日目を振り返ります。



目次

・外から眺めるねぶた
・まとめ


・外から眺めるねぶた

本日も先の3日間同様、午前中は集まったチャリダーと談笑しつつ、のんびりとすごしました。


チャリダーミーティングの様子


また、本日はテント村でかき氷が振る舞われました。
冷たくて美味しかったです!
ありがとうございました!


そして、明日の出発に向けて自転車のメンテナンス
ギア周り、チェーンをきれいにしました。


お昼からはあまりの暑さに避暑地を求めてフェリーターミナルへ

一番暑い時間帯をここで過ごします。
そして、日差しも和らいでくる16:00ごろ

お祭り男達は祭りに備え準備中です。


そして、昨日再会を果たした、
ぽちさん


テッペーさん


コータさんも本日はハネトで参戦するようです!

ちなみに私は休足日ということで、外からねぶた祭りを楽しみたいと思います。


そして、ねぶた祭りの会場へ向かう時のパレードの様子を撮るため、のぶさんと先行して、待ち構えます。


今日はカメラマンとしてしっかり撮らせてもらいました。




それでは、皆さん行ってらっしゃい!


その後は、ねぶたの山車が次々と運び込まれる、観光物産館アスパム周辺にて山車をのぶさんと一緒にじっくり眺めていました。


チャリダーが参加させてもらっている板金工業さんの山車


裏はこうなってたのか!


そして、個人的にすごい迫力を感じたのが、ヤマト運輸さんの山車


この他にも多くの企業、団体の山車が次々と運び込まれ、それと同時に囃子の方も移動しています。


こうして、外から眺めていると改めてお祭りの規模に、構成がわかって面白いです。


今日も人が多くの大変賑わっています。
そして、チャリダーを撮るべく今日の集合場所へ


チャリダー軍団は始まる前に円陣を組んで気合いを入れます。


そして、今日は一人で回ろうかと思っていた矢先に、北海道の抜海で出会ったヒロヤさんと再会して、一緒に回ることに!


おしゃべりしながら、会場をぐるりと回ります。
改めて歩いて見て、結構な距離であることを回っていたことに気づきます。


あちこちで販売されていたアイス
すっきりとした味で、美味しかったです!


そして、ついに元気よく跳ねるチャリダー軍団を発見!
写真もブレるほど盛り上がっていました。


そして、私は一足先にテント村へ戻り、
明日に備えて就寝して、本日は終了です。
さて、いよいよ今日から里巡りを復帰します。

次なる里へは2日間の移動日が必要ですので、里の記事はもう少し先になります。
皆さんと別れるのはとても寂しいですが、
頑張ります!

それではさよなら~


・まとめ

・走行距離
本日:0km
累計:5408km

・出費
ねぶた祭の出費(4日間)
衣装セット 6000円
食費 5052円
お土産 1700円
日用品 1080円

合計 13832円


・今日の足跡
青森市内

にほんブログ村に参加しています!
クリックするとポイントが上がりますので、よかったらクリックしてください!
皆様のおかげで現在5位です!
いつもありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
ねぶた思いっきり楽しんだようですね!
誰でも参加できる大きな祭りってなかなかないですよ。
(踊りを覚えないとダメとか、事前に参加登録しないとダメとか)
今年のねぶたは気温が平年より5℃も高く、雨予報も吹き飛ばして本当に夏祭りですね。
(肌寒い年もあります。)

これからもっと暑い地方に行くので熱中症に気を付けて旅してください。
また青森に来て下さ~い

Re: No title

チビトラさん>

チビトラさんお久しぶりです!
なんだかんだ悩んでいましたが、思いっきり満喫してました。チビトラさんのおっしゃる通り、衣装さえ揃えてしまえば誰でも参加できるというのがいいですね。

私も初めてのねぶた祭りでしたが、あの熱気は参加しないと味わえない貴重な経験でした。
本当に楽しかったのでまた来年も時間があれば参加したいと思います。

そして、熱中症に気をつけて頑張ります!
コメントありがとうございますm(_ _)m
