87日目:ねぶた祭り開幕!

ねぶた祭りを満喫しすぎて、ブログの更新が遅くなりました。
(ねぶた祭りは想像以上に疲れます。)

さて、一昨日(8/2)は青森のねぶた祭りに参加すべく、七戸町から青森市内を目指し、

夕刻より楽しみだったねぶた祭りにハネトとして参加して来ました!

それでは87日目を振り返ります。

・再び青森市内へ
・ねぶた祭り開幕!

本日はねぶた祭りが開催される青森市内を目指して、道の駅しちのへよりスタートです!

七戸町から青森市内まではおよそ60km
以前通ったことのあるルートを通るのですらすらっと進みます。

そして、少し進んでコンビニで休憩をしていると千葉からねぶた祭りのために2日でここまで来たというはまださんにお会いしました。

話を聞くと、なんと昨年の日本一周チャリダーで大先輩の方でした。
昨年のねぶた祭りを経験してクセになったようで今年も参戦されるようです。

そして、休憩兼朝食を済ませ出発します。

そして、ここからは本州北上編でも通った道のりとなり、道中再び休憩のために道の駅浅虫温泉へ

ねぶた祭り発祥の地がここ浅虫とされているようです。

さて、目指すねぶた祭りの期間中に開かれるキャンプ場まであと少しです。

三角形の建物も見覚えがあります。

そうしてお昼過ぎにテント村に到着しました。
そして、祭りに向けて男たちは準備を整えるのであった…

・ねぶた祭り開幕!

さて、テント村に到着した私でしたが、
既に多くのチャリダーが集結していました。
(詳しくはこちらまとめて後日紹介させていただきます。)

そして、ねぶた祭りのハネトとして参加するためには衣装を整える必要があります。
そして、この衣装は近くのスーパーで買えると情報を頂いたので、買いに行きました。

そして、16:00ごろみんなで着付け講習が始まり、衣装の着方を学びます。
帯が一番難しかったですね。
どうでしょう?似合ってるでしょうか?

そして、着付けを終えていよいよねぶた運行のスタート地点へと向かいます。

ねぶたの運行は19:00からなのでしばらく待機します。

ねぶた運行のために次々とねぶたが運びこまれてきます。

そして、いよいよねぶた祭りが開幕です!
チャリダー軍団も掛け声をかけてテンションを上げていきます!

そして、今回は板金工業さんのねぶたに同行させてもらいました!

そして、いざ始まると先頭の方のラッセラー!ラッセラー!の掛け声に合わせて
ラッセ!ラッセ!ラッセラー!と応えます。

ハネト全員がぴょんぴょん跳ねて、ラッセ!ラッセ!と掛け声をかけるのでその場の一体感に圧倒されます。

そして、どんどんヒートアップして自分も大汗をかくくらいには跳ねて踊って青森市内を練る歩きます。

そして、ねぶたは2時間ほどの運行で終了となるのですが、その頃にはもう足も動かないほどお疲れです。

その後はテント村に戻り、晩御飯を食べて速攻で寝落ちしてしまい、昨日の朝もぐったりしていた為、ブログの更新が遅くなりました。

そして、ねぶた祭り2日目も参加し、予定では3日目まで滞在して、明日には再び旅を再開する予定となっています。

それではさよなら~

お祭り会計はまとめて後日公開します。