86日目:悩みに悩んで

昨日は本州南下編、最初の里田子町は新田地区へ訪れ、水車を中心とした生活の残る里を散策し、

その後は悩んだ挙句ねぶたへの思いが捨てきれず、青森市を目指すべく早速北上していました。

さて、そんな86日目を振り返ります!

・にほんの里100選(新田)
・悩みに悩んで

本日は道の駅さんのへよりスタートです!
そして、昨日偶然この道の駅で出会った
栃木スタートの日本一周チャリダーTKさん

昨晩は旅の話など、お互い情報交換しながら過ごしていました。
TKさんもねぶた祭りを見に行くということで私より一歩先に出発しました。

そして、私もブログを更新して出発します!

まずは新田地区の所属する田子町の役場を目指します。

田子町はニンニクの生産地として有名です。
道中ではニンニクのいい香りする場面もありました。

そして、役場に到着し新田地区の場所と情報を伺いました。

さらに15km先の新田地区を目指します。

のどかな風景の中にぽつりと神社がありましたが、田んぼの中なので遠目で見るだけにしました。

そして、もうしばらく走ると
新田地区に到着!

公民館に自転車を置いて集落を散策します。

この集落の目印でもある水車
この水車は現在も現役で毎年10月に行われるそば祭りではこの水車で挽いたそばが振る舞われます。

また、このお祭りは新田地区の集落の方々のみで運営され、地元で採れるそばと水車を中心に里起こしを行っている活力のある集落です。

そばの他には米、とうもろこし、田子町特産のにんにくなど多くの種類の野菜が栽培されています。

さて、この里の中心的存在でもある水車ですが、今となってはのどかな田園風景を彩るというイメージが強いと思います。

しかし、かつては水車というのは動力を得るために極めて実用的なものでした。

例えば、上記の通りそばを挽いたり、田んぼに水を引き入れたり、人では重荷となる作業を肩代わりし、作業の効率化を促しました。

今回は水車の核心である中に入ることはできませんでしたが、そこには里人たちが編み出した知恵と苦労が詰まっています。

またこの地で栽培されお祭りで振舞われるお蕎麦は県外からも人気のお蕎麦でリピーターも多いとのこと、

そんなお蕎麦は毎月第3日曜日にここ新田地区で食べることもできるとのことですので
その里の風景に癒されながら休日を過ごされてはいかがでしょうか

というわけで、現在も現役の水車を中心に里を盛り上げる新田地区を散策して、出発する前とある決断を下します。

・悩みに悩んで

とある決断とは、ねぶた祭りへ参加するか否か、

ねぶた祭りは当初より参加したい思いがありましたが、スケジュールや予算的な問題で行くか道東に入る頃からずっと迷っていました。
(昨日が最終の分岐点でした。)

しかし、やはり思いは捨てきれずやや南下の体勢に入ったもののここから青森市を目指して再び北上します。

とりあえず本日は七戸の道の駅を目指して走ることにしました。

慣れない暑さに体力を持っていかれ、
たった100mの上りでさえかなり息が上がりました。

とにかく休憩を多く挟み熱中症に気をつけて進みます。

道中の商店街もお祭りの雰囲気に包まれています。

とまあバテバテになりながら走行距離100kmを少し越えて道の駅しちのへに到着
アイスでクールダウンして

それでも汗ぐっしょりなので、近くの温泉でリフレッシュ!

そうして、道の駅に戻り本日は終了です。

そして、今日はねぶた祭りが開催される青森市を目指して走り、今夜から本祭となるので祭りを楽しみたいと思います。

それではさよなら~

お土産 710円
お風呂 300円

合計 1602円

道の駅さんのへ~田子町~十和田市~七戸町

皆様のおかげで現在4位です!
いつもありがとうございます(^^)