80日目:日勝峠を越えて

おはようございます!

昨日は2日間お世話になったヤドカリの家を先日よりご一緒している

さたちゃんさん
ブログ→さたちゃんのジパング見聞録


ぽちさん
ブログ→走れ、ぽち 日本一周

※撮影 さたちゃんさん

テッペーさん
ブログ→テッペーの自転車旅

※撮影 コータさん

コータさん
ブログ→what will be will be!! -ニッポン一周-

※撮影 さたちゃんさん

私を含めお馴染みの5人で青森のねぶた祭りに向けて、
進路を西に苫小牧方面へ向かうため北海道での自己最高地点、
日勝峠(1022m)を越えて、日高地方までやって来ました。

それでは峠越えの80日目を振り返ります!

※撮影 だん吉くん
編集 コータさん


目次

・日勝峠を越えて
・まとめ


・日勝峠を越えて

本日は2日間お世話になったヤドカリの家を出発します。


今日のトップ画はだん吉くんに撮ってもらいました!


たまちゃんもお元気で(^^)


それでは行って来ます!
最後までお見送りありがとうございました!


そして、朝食を食べ
久々の1000m級の峠越えを敢行します。


目指すは日勝峠(1022m)、1000m越えは十勝岳に登った時の麓への道以来です。


さたちゃんさんは昨日買った光る馬のキーホルダーをセットして準備万端です。


自分も昨日買った馬のキーホルダーをセットして準備万端です。
(名前は輓馬のばんちゃん。)
それでは輓馬の如く登っていきましょう!


今日の天候は曇りで峠は霧とのことで、
緊張感が高まります。


ガシガシと登っていきます。
登りはゆるい登りが続きます。


そして、標高を500mとしたあたりで
霧が立ち込めてきました。


テッペーさんファイトです!


続いてコータさん


ぽちさんもやって来ました!


標識があるとわかりやすくていいですね
というわけで3合目


その後霧がだんだん深くなり、知床峠を彷彿とさせます。


5合目でぽちさん、コータさんは一旦休憩の為展望台へ


テッペーさんと自分はそのまま一気に頂上を目指します!


それにしても霧が深すぎる!
対向車も近くまで全くわかりません。


そして、ゆるゆる登り、途中怖いトンネルがいくつかありましたが、なんとか到着です!


ばんちゃんもしっとりしています。


続いてコータさん、ぽちさんが到着
コータさんは再び自身の最高記録を更新しました。


そして、さたちゃんさんも到着!
お疲れ様でした(^^)


峠の先はトンネルとなっているため
補給を兼ねて休憩します。


たまにはメロンパンを


そして、後は今日の寝床まで下るだけなのでもう少し頑張ります。
するとトンネルを出たところで一人のチャリダーを発見!

この写真の青い服の方でこばさんです!
日勝峠を私達とは逆方向から登って来たようです。

ねぶたに参加するとのことでしたのでまたお会いできるかもしれません。
こばさんのTwitterはこちら→@26Hiroyan


そして、トンネルを越えると晴れて来ました!


霧が山を越えてこちらに流れる姿が見られました。


ご褒美の下りです!
自転車はこの瞬間が一番気持ちいいです。


大熊出現⁉︎
夜に見たら怖そうなモニュメントです。


この道は樹海ロードと呼ばれる道で両側に迫る山の景色は美しく、綺麗でした。
北海道の自然には癒されてばかりです。


さて、キャンプ場まではもう少しです。
少し休憩して頑張ります。


そして、しばらく走りキャンプ場へ到着し、今日はバンガローに泊まることに!
人数が多い時の強みですね。




その後は、峠でかいた汗を流すため温泉へ
すると、もう一人のチャリダーを発見!


こざわさんという方でシングルギアの自転車で旅している方で、ぽちさんやテッペーさんは以前にも会っていたようです。

※ 撮影 さたちゃんさん

その後は再びバンガローに戻り本日は終了です。
また、夕食どきにお隣のバンガローのご家族の方からバーベキューのお裾分けを頂きました。
ありがとうございます。美味しく頂きました!

うろこ雲が綺麗でしたが、明日は雨になりそうです。


そして、本日は苫小牧を目指して雨に降られないうちに走り抜けたいと思います。
それではさよなら~

・まとめ

・走行距離
本日:94km
累計:5171km

・出費
食費 686円
バンガロー 800円
お風呂 500円

合計 1986円

・今日の足跡
ヤドカリの家~清水町~日勝峠~日高沙流川オートキャンプ場

にほんブログ村に参加しています!
クリックするとポイントが上がりますので、よかったらクリックしてください!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

