79日目:帯広観光!

おはようございます!

昨日は北海道最後の最後の峠越えを見据えて、自転車の整備をしたり

帯広グルメとばんえい競馬を堪能して再びヤドカリの家でもう一泊してました。

それでは帯広を観光した79日目を振り返ります!



目次

・帯広グルメを堪能
・世界唯一ばんえい競馬
・まとめ


・帯広グルメを堪能

本日は10:00頃までゆっくりと過ごして
まずは自転車のチェーンを清掃しました。


そして、各部をチェックしているとそろそろブレーキシューがすり減ってしまっているのでお買い物リストに追加して、

みんなでお昼を食べに行きます!
訪れたのは帯広を中心に店舗を持つカレー専門店インディアンカレーさん
どんなカレーなのかワクワクしながら待ちます。


注文したのはインディアンルーのチキンカレー
ルーはコクのある濃いめの味で、食べやすい甘口でした。

柔らかい鶏肉がごろごろ入っていて大満足です!

そして、食後のデザートにと
とあるスイーツを求めて六花亭本店へ向かいました。


さて、六花亭というとマルセイのバターサンドのイメージですが、
今回は本店でしか売っていないというサクサクパイが目当てです。


さらに店舗でしか買えないという雪こんチーズというお菓子も購入しました。

サクサクパイは予想以上にサクサクしていて中にはクリームがたっぷり入っていました。

そして、雪こんチーズはココアビスケットとコクのあるチーズケーキとの相性が良くこちらも美味しかったです。


またこの本店では無料でコーヒーも飲めるので一息つくにはうってつけです。

そして、帯広グルメとスイーツを満喫して
次は世界唯一であるばんえい競馬へ向かいました。
・世界唯一ばんえい競馬

ばんえい競馬は旅に出る前から見たいと思っていたので、
(銀の匙という漫画の影響です。)
テンションは高めです。


ばんえい競馬は普通の競馬とは違い、馬にソリをつけてこのような障害を越えて早さを競う競馬で世界唯一の競馬でもあります。


そして、せっかくなので馬券を買って一儲けしよう!ということでパドックと呼ばれるレース出走前に馬の状態を見れるエリアへ


どの馬も大きいのですが足の筋肉はゴリゴリで、見てると少し怖いくらいの迫力です。


そして、いよいよ馬券を買って
レースが始まります!


当たるかな?


そして、各馬一斉にスタートします!
最初の障害を思ってた以上のスピードでクリアし、ゴール手前の大きな障害までやって来ました!


この大きな障害の前で立ち止まり、周りと駆け引きしているようで、一頭が再び走り始めると、
それに続く形で他の馬も走り始めました!


6番アノンキャンディー頑張れー!
やはりこの大きな障害が一番迫力があって
馬の力を感じとることができました。


そして、最後の直線を走り、各馬が次々とゴールしていきます。


そして、気になる順位は…
残念!勝負運が足りなかったようですね
しかし、馬たちの走りで十分に楽しませてもらいました。


入場券(100円)を買えば誰でも入れるので見学だけでも十分に楽しめるスポットでした。
(お土産に馬のキーホルダーを買いました。)


そして、併設されている馬の資料館では
ばんえい競馬の成り立ちや開拓や農耕に馬が使われていた時の農具、馬の道具やさなどがたくさん展示されていました。


広い土地の開拓には馬の力は必要不可欠だったことが伺えました。


また、"ばんえい"という名の由来についてはどちらも"ひく"と読む漢字
輓(ばん)、曳(えい)を組み合わせてばんえい競馬というそうです。


そんな、馬を使ったの農耕歴史を学んだ後は、


また次のレースが始まりそうだったので今度はスタート地点から眺めます。


障害物のあたりで見るのもいいですが、
このスタート地点もスピードが一番乗っているので見ていて迫力があります。


そして馬を見送って、さたちゃんさんと次なる目的地へ


さて、次に訪れたのは帯広神社




ここ来た目的は参拝もありますが、境内にエゾリスが生息しているとのことで、
ひとまず旅の安全を祈願してお参りしましました。


そして、境内に生息するというエゾリスを少し探してみると…
割とすぐ近くにいました!


毛がファサファサとしてる感じが特徴のようです。
素早い動きで木々を移動していました。


エゾリスも見られて、満足した後はお買い物です。

交換用のブレーキシューを購入して、再びヤドカリの家に戻り、ブレーキシューの交換して、タイヤの前後を交換しました。


ヤドカリの家の看板猫たま
くつろいでいるようです。


その後は明日に備えお風呂へ行って
食料を買い込み、早めに就寝して本日は終了です。


そして、今日からは苫小牧を目指して、日勝峠を越えて日高方面へ向かう予定です。

青森のねぶた祭をどうするか究極的に悩んでいますがとりあえず苫小牧まで進みつつ考えたいと思います。

それではさよなら~


・まとめ

・走行距離
本日:8km
累計:

・出費
食費
ライダーハウス800円
観光費 100円
馬券 300円
お風呂 440円
ブレーキシュー 1300円
合計 4576円

使いすぎた!

・今日の足跡
ほぼ移動していないので省略!
にほんブログ村に参加しています!
クリックするとポイントが上がりますので、よかったらクリックしてください!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

