71日目:旅再開!

おはようございます!

ブログをしばらくお休みしていましたが、
昨日のお昼頃まで家族との時間を過ごし、
いよいよ旅を再開しました。

昨日はお昼頃網走をスタートして、小清水町の原生花園を散策して沈没スポットとして有名なライダーハウスへ

そんな71日目を振り返ります!


目次

・旅再開
・まとめ

・旅再開


昨日のお昼まで家族と網走観光をして、
いよいよ出発です。


家族との楽しい時間を過ごしただけに少し寂しさもありましたが、その気持ちはある出会いで吹き飛んでしまいました。

自転車のパーツクリーナーを探しにサイクルショップへ行くとなんと68日目で出会ったガワくん(@yuusuke4119)と再会!


目的の物は手に入らずでしたが、再び再会できて楽しかったです。
また、進路が異なったのでここでお別れです。
また、どこかで会おう!

そして、本日は網走よりまずは小清水町を目指します。
天気は曇りのようです。


そして小清水町で訪れたのはこちら
小清水原生花園です。


こちらの原生花園は他の北海道の原生花園とは少し異なる取り組みが行われています。

この小清水原生花園は野焼きを行うことでかつての景観を取り戻す活動が行われています。


さて、景観を取り戻すのになぜ野焼きなのでしょうか?
野焼きは山形県小国町のマタギの文化で山菜を取るために行っていた手法とお伝えしました。


そして、この地ではかつて蒸気機関車が走っていて、蒸気機関車に野火が野焼きの役割を果たし、その頃は見渡す限りのハマナスが咲き誇っていたそうです。


そして、その活動により現在では様々な植物を観察できるようになり
エゾスカシユリや


エゾカワラナデシコ


エゾキスゲといった
花々を見ることができます。


というわけで思わぬところで里の知恵が利用されていた小清水原生花園を後にして本日の宿泊予定地へ


すると、小屋の屋根に植物が生えている
ジブリ感たっぷりの建物が!


また、その横では馬が放牧されていました。


斜里町に入り、本日の宿泊予定地は沈没スポットの一つでもある


こちら!クリオネキャンプ場です。


キャンプ場にライダーハウスもあるため旅人にはもってこいの場所ですね
そして、夕飯を食べていると…

3人のチャリダーの姿が!
稚内はみつばちの家でご一緒したテッペーさんにコータさん、そして出発前に出会ったさたちゃんさんと出会いました!


そして、本日は知床五湖を目指した後、知床峠を越えたいところですが現在雨が降っているのでどうなることやら
それではさよなら~

・まとめ

・走行距離
本日:43km
累計:4517km

・出費
日用品 432円
食費 298円
キャンプ場 300円

合計 1030円

・今日の足跡
網走市~小清水町~斜里町~ライダーハウスクリオネ

にほんブログ村に参加しています!
クリックするとポイントが上がりますので、よかったらクリックしてください!
皆様のおかげで現在4位です!
これからも頑張りますので、よろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

